烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

’09初,“麺武 はちまき屋”@札幌大平の“正油ラーメン”

2009-01-25 23:04:44 | そとめし;ラーメン
直しをお願いしていた坊主のリクルートスーツ受取りと夕飯の仕入れを兼ねて出掛けた日曜.前夜の根回し功を奏し,昼飯は今年初めて,“はちまき屋”さんへ.
ドアを潜り,券売機前に立ったつれあいが五千円札を取り出すと見るや,呼ぶ間も有らばこそ,さりげなく女将さんが両替に対応してくれる.
前回,しおを頂いた時の印象から,今日は是非にと正油(¥700-)をチョイス,例によってキクラゲ多め(+¥30-).イメージをリセットしたいので,味付けはノーマルでお願いした.つれあいはしお,坊主はみそ(大盛).こちらはいつもの薄めでお願い.


さてさて来ました,この面構え!
  …漆黒の宇宙に煌めく油滴の星座,
         白髪葱はさながらミルキーウェイ…
…すいません,取乱しました.お聞き流しください m(_ _)m …


本来艶やかできれいな卵色の麺を,眩い山吹色に染め上げるほどに濃く強い,溜り系と思しき醤油味のスープだが,アタりは決してカドが無く,(今更とは思うが)修行先のブランドイメージを期待する方はおそらく拍子抜けするであろう程すっきりしている.そして思ったとおり(と言うか,それを凌駕して)野菜の甘みが舌にひろがる.山吹にスープを吸った麺も変らず元気良くプリ・シコで,丼全部,兎に角美味い!今までこちらで頂いた正油のなかで,間違いなく最高の一杯であった(あくまで本人比;アタリだけは,私はいつもの薄目がいいかな).家人のを啜らせてもらったしおとみそも,勿論,抜群の安定感で美味い.


ごちそうさま.満足です!! いつもの笑顔に送られて,さて,と車に乗り込んだ途端,重大な問題が勃発してしまった事に気がついた.
今まで私はこちらでは殆ど“しお”キメ打ちだったのだが,もはや他の2味も無視を許さぬ存在となってしまった.次回からは券売機のボタンを押す瞬間まで迷うハメになるのだろう.ああ,悩ましい…

⇒http://u.tabelog.com/ravenatspk/r/rvwdtl/3480031/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザウァークラウトとソーセー... | トップ | お鏡の欠餅を頂く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事