烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

天玉日華(タイトル未許諾 ^^;)ゞ; 試作!

2012-12-17 21:24:40 | 烏合庵の食卓

あ,ツカミの画像は本家本元;“日華らーめん”です (^^;)ゞ

先日“天ぷらラーメンまとめ(仮)”をアップしたが,同じ番組を見て胆振・日高のラー事情に精通する あんぱんさんが“室蘭でも”と言うことで清洋軒さんの“日華ラーメン(しかも塩!)”を紹介されておられた.
その結句…(ママ引用)
“今回は会話の流れから塩で頂きましたが、やはり醤油がベター
 かもしれません
 しかも生卵を落とせば旨いだろうなぁ・・・とか妄想(´0ノ`*)”
“生卵”! ソソられますねェ!! が,然し.
お店に持込む訳にゃ行きませんよねぇ… てコトで試作 (^^;)ゞ


煮干出汁は件の如し.漉したら豚小間適宜(今回は二人前で40g程)を加え弱火に掛け,沸き端に灰汁を引いた.


他の揃え.海老掻揚げはスーパーのデリカ(盛付け前にオーブントースターで温め)・メンマ代りの蕗水煮(笹切りして少量の元タレに漬置き).元タレは酒を煮切り等量の醤油を加えて一煮立ち;出汁昆布一切れと削節一掴みを浸し一晩休める.

ささっと仕立て.
出汁を熱し搾ったタレで調味して丼に注ぐ.ぐらぐら煮立てておいた湯に,麺は袋指示1分半~2分の処きっちり固めの1分ちょっきり.丼に泳がせ,掻揚げ・漬蕗・小葱を装い生卵を割り落す.


どーです? “天玉日華”,好かろ~が (o^ ')b
あ,いや.とーぜん本元の“日華”にゃ遠~く及ぶ冪も有りませんが…
正直アタシゃ,ウチで喰うなら十二分 (^^)v  掻揚げが無くても肉を倍量にして揚玉(つれあいの揚げ置きが冷凍常備)載っけりゃ桶!
因みに,月見前提でタレを強めに誂えたら,卵無用のつれあいは“一寸,しょっぱいネ”だそ~であります (^^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピェンロー(扁炉)の残りで... | トップ | 豚せいろで年越しを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱん)
2012-12-18 10:38:53
画像だけ見れば、更科の天玉ですね(笑)

うーん、ワタクシもこれから作ります!

しかしこの菊水の旭川麺って、色が白いだけであまり っぽくないんですよね(^^;
返信する
どうやら… (raven-spk)
2012-12-19 12:45:09
フライング気味のうpと為って仕舞いましたね.失礼しました m(_ _)m
> 画像だけ見れば、更科の天玉ですね(笑)
狙ったワケでは無いのですが… 蕎麦丼に装えば好かったですかね(^^;)
麺は掻揚げを求めたスーパーで偶々見掛け,色白に絆され勢いで掴んで仕舞いましたので…
何時もの藤原麺のほうがしっくり来たかも知れません (^^;)ゞ
返信する

コメントを投稿

烏合庵の食卓」カテゴリの最新記事