しるべの記し

教会音楽家でクリスチャン・エッセイストのしるべです。
イエスさまの十字架を「道しるべ」として歩んでいます。

主の名を呼び求める者は救われる

2020年05月29日 | 教会音楽家 クリスチャン・エッセイスト
神さまは人を造られた時、霊と魂を持つ者として造られました。
しかし、ほとんどの人々は、欲望を満たすことばかりに思いを費やして、その結果が魂を枯渇させることに気付かないでいます。ですから、どんなに表面的には満たされた生活をしていたとしても、心の奥底にある孤独感と空虚感が消えることはないのです。
 旧約聖書の「コへレトの言葉」とは、「伝道の書」とも言うように、伝道者たちの言葉が集められているものです。そしてコへレトとはソロモン王であったという説もありますが、その中の一つにこんな言葉があります。

「コヘレトは言う。
なんという空しさ なんという空しさ すべては空しい」
(コヘレトの言葉1:2)

栄華を極め、豊かな知恵に満たされたソロモン王でさえも、このような空しさの中に生きていました。パスカルは、「人の心の中には、神が作った空洞がある。その空洞は創造者である神以外のものによっては埋めることができない。」と言いました。わたしたちの心の穴は、神さまに頼る以外は、埋めることができません。
だからこそ、今、わたしたちに大切なことは、「主の名を呼び求める」ことなのです。

      「主の名を呼び求める者は皆、救われる」(使徒言行録2:21)

次の主日は「聖霊降臨日記念礼拝」です。2000年前のこの日、主のもとに集まった人たちの上に聖霊が降り、そしてその日が「教会の誕生日」となりました。
新型コロナウイルス感染防止のため、わたしたちはこの礼拝を皆で集まり、教会でお捧げすることはできませんが、それぞれの場で祈り賛美して礼拝することによって、そしてその中で真剣に主の名を呼び求めることで、一人ひとりの上に、聖霊が豊かに注がれ、わたしたちは教会につながる群れとなることができるのだと信じます。
一人ひとりの教会の友の顔を思い浮かべながら、共に主の名を呼びましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿