raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

染色・・・ラベンダーで染めるのが面倒になりまして・・・

2012-03-19 14:19:08 | Weblog

一月、マスミさんから<45回転>のコットンワンピースを染めるのを承って、
うちにたくさんあるドライのラベンダーで染めてみようかなと思っていたんです。

が・・・

タンパク質を補うために豆乳を染み込ませる準備が必要だったり、煮込むのに時間がかかって
二日間は必要だなーと思っているうちに日がどんどん過ぎていってしまいました。

ふと、東急ハンズで染色のブースに行ったら、藍染の簡単キットを見つけてしまったのですよ。

で、

マスミさんに了解もらって藍染に変更、ついでに自分の服も染めてしまえー!!となりました。



下にあるのが、今回染める生地です。自然なコットンの色ですね。

洗って干してある生地を水を吸わせて軽く絞り、作った藍液に入れ、液から出ないように手揉みしながら3分間染めます。

取り出して軽く絞り(この時は生地は濃い緑色)、水にくぐらせて新聞紙に挟んで水分をよく取ります。

広げて空気にあて、緑色から藍色に変わるのを待ちます。

よく水洗いをし、熱めのお湯で洗ってから脱水し、干し乾かして完了です。

本来、タデアイを収穫して発酵なのか腐らせるかして染液を作らなければいけない藍染ですが、なんとも簡単。


マスミさんの服は一回のみの工程できれいな青にしてみました。



ついでに染めたマーガレットの三枚のシャツ。

左から、コットンオフホワイト、洗う度にくすみが目立つ様になったもの。二行程。

中、コットン白に黒ピンストライプ、数年前に血液染みが取れなくなって墨染をし、それも色落ちしてきたので、
藍で重ね染めを。深い色になったと思います。

右、リネンホワイト、やはり染みが付いてラベンダーで煮込み、黄緑にしたけれど染み隠しにはならずコバルトで
3度染め直し。もっと濃い藍色にしたくて今回藍で重ねてみました。

乾くのが楽しみですな。

久しぶりに染色しましたが、やはり好きな作業なんだなーと実感しました。

おまけで手と爪が青いですが、何日かすれば取れるでしょう。

普通、付いたらかぶれるのでしたか?私の肌はそんなことにはならないようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2012-03-21 18:37:43
綺麗に染まりましたね。私も昨年群馬の登坂さんのところで藍染体験をしてきました。手袋をしないとアバターのようになりますね。今年の旅行では天蚕のフンで染める予定です。蕎麦打ちとどちらか選ぶのですが、キミちゃんも行かれるといいのになぁ
群馬も行きたいところですが (raretaste)
2012-03-24 00:29:21
確かなかなかに園芸店勤務には忙しい時期だった記憶が・・・(汗)
染物体験いいですね。私の染色はハーブコーディネーターの勉強から始まったものですが、藍もハーブといってよいのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。