GIRLS BAND「RAP」

女性4人からなるハードPUNKバンドです。
1984結成ー1988年解散。
現在最も再発の望まれるバンド。

何故今頃「RAP」なのか?

2006-10-29 20:13:05 | RAPの思い出
RAPは88年に解散している。
2006年の今頃になって、あちこちで再発が望まれているのは
一体何故なのだろう?
僕も正直、とあるブログを発見するまでは
RAPというバンドの存在を記憶の奥にしまいこんでいた。
それが・・・

1つは彼女達のメッセージが
今の時代に求められているというものがある。

RAPの曲に「マタニティー・ブルー」という曲があるが
さらっと聴いた限りだと単なる「反核ソング」に思える。
しかしよくよく歌詞を追ってみるとこう歌っている。

>いつもNEWSは目を そむけたくなるような事件を告げる
>いつも何処かで信じられない悲劇繰り返される

>髪を伝って流れ落ちる私の憂鬱
>とめどなく溢れ息も できない 私の不安

>シェルターの代わりににも なれない我が身 もどかしい

>夜毎 見る悪夢 私 子宮めがけ
>ナイフで切り裂く妄想に駆られ・・・
>未来のない子の ために歌う(いのる)

インタビューでROUGEは
「母なる強さを身につけたい」といつも言っていた。
だが、ROUGE自身、現在に至っても子を産じていないそうだ。

このマタニティブルーの「黒い雨」は
放射能汚染を比喩しただけではない。
親でさえ子供を守る事の出来ない世界。
虐めや虐待、社会的な問題、
そして親自身の経済的な事や子育てをする為の環境の不備。
これらが現在の少子化に繋がっているのではないだろうか?


個人的なことだが、僕の妻も僕も、子供を産み育てる自信が無い。
子供は好きだし欲しいけれど、守りきれる自信が無いのだ。
産みたくても産めない(子供を作れない)悲しみ。
ROUGEは、そう歌っているようにも思えて仕方が無い。

最新の画像もっと見る