三河湾での釣りメモ

自分が釣りに行った際のメモ程度のブログです。
見る人にとっては、あまり情報はないかも知れません…。

GWの釣果メモ

2017年05月07日 | シーバス
GWは衣浦方面へシーバスに遊んでもらいに行こうかと思っていましたが、亀崎でお祭りとか色々イベントがあり行かずじまいになっていました。
GW後半になり、ご近所さんのTさん・Kさんに誘われて蒲郡市東部の港の沖堤に行って来ました。

5月3日夜 小潮 上げ潮
前回の大潮の時は結構いい感じだったと聞いていたので、正直期待して行きました。
結果はセイゴのスレ掛かり1匹のみで終了となりました。
ただ、ご近所さん達は結構アタリがあり、実際に釣れていて、楽しめたそうです。
自分がいた場所は沖堤の真ん中辺り、ご近所さん達は沖堤の南側なので、場所の選択ミスでした。
本当は腕が悪いだけだと思いますが。
さらに久々のためかライントラブルとルアーロストがあり、ダメダメな釣行という結果になりました。
ただ、ラグーナの花火が綺麗でした。

5月5日夜 長潮 潮止まり~上げ潮
PEの交換、ルアー補充と気合を入れ、ご近所さん達とリベンジです。
なお、リベンジ目的なのは自分だけです。
沖堤では、前回調子の良かった沖堤南側へすぐに向かい、キャストを繰り返します。
ルアーはこの時期釣具店オススメのバチ抜けルアーばかり交換し望みを託します。
場所もウロウロしながらキャストしていました。
すると、32cm・35cmのシーバス(セイゴとも言う)が釣れました。
小さくても、気分は村越正海のヒラスズキヒット状態です。

そのうち向かい風が出てきて、結果的にルアーが沖からテトラ沿いに流れる感じになり、そのテトラ沿いでボコッとアタリがありました。
引きは結構あるのですが、姿がシーバスとは違う感じでした。
上記シーバス(セイゴとも言う)はタモを使わずにロッドで抜けたのですが、今回はそんなに大きいサイズでは無いのにロッドで抜ける感じがしません。
タモで上げてみるといいサイズの黒ソイでした。
それでテンションも上がり、続けていましたが夜も遅くなり風も止む気配が無かったので終了となりました。

結果、Tさんはシーバスをつ抜けし、Kさんは沖堤真ん中付近だったためかイマイチで、自分はチーバス2匹と黒ソイ1匹でした。
帰宅後に黒ソイを測ったら28cmあり、シーバス目的でしたが十分満足な釣果となりました。
なお、自分が釣れた時に使用していたルアーは全てCALM 80でした。

ただ、仕方が無いことですがこの時期に釣れるとバチを大量に吐き出すのには閉口します・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿