三河湾での釣りメモ

自分が釣りに行った際のメモ程度のブログです。
見る人にとっては、あまり情報はないかも知れません…。

GW後のメバル調査メモ

2017年05月14日 | 根魚
中潮 満潮 上げ潮止まり→下げ潮

ご近所のTさんに誘われて蒲郡市東部の沖堤へメバル調査へ行って来ました。
春先での調査ではいいサイズが釣れていたとの事で、今回の釣行になりました。

天気が心配でしたが、雨は止み風も穏やかになっていてメバル日和です。

夕方に現着すると、沖堤にはエサ釣りの人達が数名すでにいました。
Tさんが話をしてみたら、あまりいいサイズは出ていないようです。

そんな話を聞きながらTさんが始めると、いい感じにアタリがあり、実際に釣っています。
自分も始めましたがアタリもなく、前日の風向きからか海藻が絡んできます。
どうにも状況が良くないのでTさんに聞いてみると、風もあまりないのでウェイトを軽いものにしており、ワームはこれ、と見せてもらいました。

ワームを一個いただけたので、それを付けてキャストすると2投目でアタリがあり、いいサイズのメバルが釣れました。
しかしその後が続かず、自分もウェイトの軽いジグヘッドにしたらチョコチョコとアタリがあります。
ワームを変えてみたら何とかヒットし、またいいサイズのメバルが釣れました。

その後もワームを交換しながら続けましたが、いい時間帯が潮止まりだったせいか、あまり釣れずに時間も遅くなり終了となりました。

しかしメバルの20cmサイズはヒットすると結構な引きで、根魚はトルクフルな引きといいますがそれを実際に感じられました。
今回は自分はあまり釣れませんでしたがTさんは結構釣っていた感じで、でも春先に比べるとサイズが格段に落ちており、釣り初めはいいサイズのメバルが来ていたが段々とチビメバルばっかりになっていったと言っていました。
自分はチビメバルさえあまり釣れませんでした。

次回がいつになるか分かりませんが、使い倒したメバルロッドを新調してリベンジしたいと思います。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWの釣果メモ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL