ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中本@吉祥寺

2010-10-31 | ☆☆☆☆
イギリスとドバイの空港で、積荷から爆発物が発見され、イエメンのサヌア大学に通う女性医学生が逮捕された。爆発物はいずれもシカゴのユダヤ教礼拝所あてであったが、飛行中に爆破させようとした疑いもある。犯人は医学生ということで、人の命を救う仕事に従事しようとしているくせに、人の命を奪うようなことをするとは、洗脳というのは実に恐ろしい。

さて、本日は、吉祥寺の蒙古タンメン中本吉祥寺店に行ってきた。寒い時には、蒙古タンメンが食べたくなるもの。

駐車場は、店の斜め左前にあるが、ちょっと狭いので、その先の広い駐車場を利用した。


店には10:55頃到着。既に10名ほどの行列が出来ていた。



11:00丁度に開店。食券を購入するので、暫くダラダラと行列が進む。
吉祥寺店オリジナルの北極の秋が今は流行りのようだが、北極は口と尻が受け付けないので断念。


店の造りは、左向きI字カウンタ13席。男性4名で切り盛りしていた。

入口左側に券売機が置いてあるので、蒙古タンメン(¥770)を購入してカウンタに座った。

卓上には、酢、胡椒、紅生姜、粗挽き唐辛子が置いてある。


それにしても、活気というか、店の雰囲気は実に良い。従業員教育もしっかりしているのだと思う。

10番目くらいだったので、かなり待たされると思っていたが、15分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:味噌タンメンに麻婆豆腐を掛けたスープ。唐辛子の辛さが丁度良い刺激になって口の中に広がってくる。スープ自体にも旨みがあるので、最後は蓮華で飲み干せそう(ちょっと残したが)。

麺:中太ストレート。かためを注文しても良かったかも。

具:豚こま、キャベツ、木耳、人参、豆腐、葫。豚こまは適度な量。キャベツはそれ自体は甘いのだが、スープの辛さで不思議な味になっている。豆腐は好みの問題だが、もう少しほしい。葫のスライスが何枚か入っているが、あまり葫の味は感じなかった。


ということで、私の評価は


周りを見ると、北極の秋を注文している人が多かった。隣の女性も注文していたが、見るからに辛そうで、私には無理。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし(店の斜め左前にコインPあり)
店のHP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/index.html


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« たいかいけん@あざみ野(閉店) | トップ | くじら軒@たまプラーザ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉祥寺店行かれたのですね。 (RYURYURYU星人)
2010-10-31 19:35:20
北極の秋、美味しかったですよぉ
辛かったですけど
でも北極の方が辛かったです

味コメ様は辛いのだいじょぶと思っておりましたが。

女性の中本ファンも北極食べる方多いですよね!

私は年内にあと3店行かなくちゃデス

返信する
RYURYURYU星人さんへ (味コメ)
2010-10-31 20:49:09
RYUさん、こんばんは。
私も辛いのは結構平気なのですが、北極はちょっと辛すぎです。私は旨辛がすきなので、蒙古タンメンが調度良いと思います。
中本制覇まで、あと3店なんですね。私も年内にあと1店くらいは訪問するつもりです。
ではでは!!
返信する
Unknown (ぽっぷ)
2010-11-01 17:10:37
いつも楽しく拝見しています。
中本、たまに無性に行きたくなるんですよね。
吉祥寺に行くと中本率が高かったりします。
返信する
ぽっぷさんへ (味コメ)
2010-11-01 21:06:18
ぽっぷさん、こんばんは。
私もたまに、無性に中本が食べたくなります。それと、永福町系大勝軒とニュータンタンメン本舗も同じです。もっと言ってしまうと、二郎系も3ヶ月に1度は食べたくなります。どれも中毒性があると思いますので、仕方が無いのかも知れません。
コメントありがとうございました。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事