ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大手町ラーメン@大手町

2011-09-13 | ☆☆☆
北朝鮮がロシアと初の合同軍事演習を行うことで合意した。北朝鮮軍は中国人民解放軍とも合同演習を行うのは稀。北朝鮮としては、日米韓を牽制するためというのは理解できるが、ロシアは何のメリットがあるのか、サッパリわからない。 最近のロシアの動きは実に奇妙。先週もロシアの爆撃機が日本の領空に沿って飛行したり、あの権力主義者の馬鹿プーチンが日本の領土である北方領土整備のために12億ルーブル(約31億円)を拠出することを決めたと、日本を挑発することばかり行っている。
来年の大統領選挙に向け、メドベージェフとプーチンがお互いの存在感やら力関係やらをロシア国民に見せつけるために、文句を言わない日本を叩くというのは丸見え。日本政府も、遺憾の意を唱えるだけでなく、日本の領海に入ってきたら、撃ち落とすくらいの事をやらないと、いつまで経っても舐められるだけ(と言って、私は右翼ではないが)。いつから日本は、他の国の様子を伺いながら生きていかなければならなくなったのか?もっと、主張すべきだと思うのだが、元来農耕民族ゆえ、難しいのだろう。

さて、本日は仕事で大手町に。私は暑がりなのだが、東京に出て来る日は、決まって真夏日。お天道さんに文句を言うつもりはないが、いいかげんにして欲しい気分。

で、昼飯だが、当然ラーメン。しかし、大手町(ましてや皇居に近い地域)にはラーメン屋は少ない。ということで、前からちょっと気になっていた、JR線高架下にある大手町ラーメンに行ってきた。

店には12:55頃到着。


店の造りは、入口左側にI字カウンタ6席と右側に逆L字カウンタ5席(計10席)が背中合わせになっている。男性1名女性2名で切盛りしていた。先客12名後客6名。

入口右側に券売機が置いてあり、博多とんこつらーめん(¥650)を購入してカウンタへ。

看板娘と思われる女性店員(実に感じが良い)が、カウンタに案内してくれた。食券を渡すと半ライスが無料で何かお好みは?(正直言うと、あまり聞こえ無かったんだが)と言われたので、ライスは要らないとお断りした(もしかしたら、全然違うことを聞いていたのかも知れないが、微妙に難聴だし、知ったこっちゃ無い)。

卓上には、紅生姜、擦り胡麻、ふりかけ、辛高菜、酢、おろし葫、胡椒が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてkた。


スープ:豚骨ベースの博多っぽいスープ。最初に蓮華で一口飲んだが、塩分高めで塩っぱ過ぎ。ただ、麺と一緒だと、それなりに塩分が目立たないのは、今日の私の体調が今一だからかも。本来、この味なら、葫をドバっとぶち込みたいのだが、平日昼間はどうしても躊躇してしまう。紅生姜とすり胡麻を入れて味の変化を求めたが、大した変化は無かった。

麺:細麺ストレート。低加水の麺で博多っぽいと思うが、量的にはオヤツって感じ(殆どの客はスタミナらーめんなる100円アップだが量的に満足出来るものを注文していた)。

具:叉焼、味玉、木耳、海苔、刻み葱。叉焼は大きめなもも肉で、味は旨いとは思わないのだが、大きさには満足。味玉は半分入っている。これも味的には特筆するものはない。


ということで、私の評価は


サービスは満点なんだが。。。

住所:東京都千代田区大手町2-5-18
営業時間:11:00~14:50 18:00~22:00
定休日:土日祝
駐車場:なし(近くに時間貸し駐車場はあるが高いので電車で訪問することをお薦め)

2011年の実績
157杯目/153軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉学家@玉川学園前 | トップ | まる玉@青葉台 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事