ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

田@西大井

2017-10-18 | ☆☆☆☆☆
中国最大の政治イベント、中国共産党大会が18日朝、開幕した。大会の冒頭に演説した習近平国家主席は、中国が「」世界の舞台の中心に立つべき新時代を迎えたと述べた。
2000人以上の党員代表を前にした習主席は、「」中国的社会主義の下での急速な発展は、ほかの国に新しい選択肢を示していると語った。
5年に一度の党大会では、指導部の人事や今後5年間の方向性が決定される。2012年に党総書記に就任した習氏の続投が決まり、権力の集中が進むとみられる。
今後5年間の中国の基本方針も決める党大会は、来週24日まで行われる。閉会後まもなく新しい最高指導部と政治局常務委員が発表される見通し。
3時間に及んだ演説で習主席は、この新たな時代における中国的社会主義は中国が世界の大国になったことを意味すると語り、中国は人類の歴史の中で重要な役割を果たしていると述べた。
習氏は、共産党政権の下での中国の発展モデルは「繁栄している」とし、ほかの発展途上国に「新たな選択肢」を提供したと語った。さらに、世界の舞台の中心に立ち、人類により大きな貢献をする時が来たと述べた。
習氏は、中国の社会主義の近代化を2050年までに達成するための2段階の計画を説明。さらに、分離主義に警戒するよう求めた。新疆ウイグル自治区やチベット、香港での運動を念頭に置いた発言とみられる。また、台湾は中国の一部だという政府のスタンスにあらためて言及した。
習氏はまた、中国は「世界への門戸を閉ざさない」とし、外国投資家の障壁を縮小することを含む経済改革を推し進めると約束した。
習氏は共産党員に対し、常に人民と運命を分かち合い、常に人民のより良い生活を考えるよう訴えた。さらに、100万人以上の政府職員が処罰された党内の幅広い腐敗撲滅運動の成果を強調した。

今回は、散々虐めた江沢民胡錦濤も参加させて、俺は偉いんだっていうのを見せつけたって感じ。厭らしいですね。

ビットフライヤー

さて本日は、西大井のらーめんに行ってきた。この店は、スープの出来が悪いと店を開けないという頑固な店。

実はこの店、昨年何度も足を運んだんだけど、いつも臨休。今回はツイッターを見て訪問。

店には夜の部開店時間である18:00ジャストに到着。


店の造りはL字カウンタ8席のみ。店主一人で切り盛りしていた。先客なしあと客1名。

壁にメニュが貼ってあり、私はツイッターで勧めていた工場鳥(¥850)を注文した。

卓上には、らーめんのタレ、おろし葫、酢、七味唐辛子、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


それにしても店主さんは人当りの良いかたで、話をしていて楽しいですね。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに魚介系を加えたスープ。濃厚な鶏白湯に自家製の辣油を加えたスープは、辛みも痺れも適度で旨い。何より、鶏のうま味が十分出ているスープは絶品。

麺:中細ちょい縮れ麺。適度な歯応えに小麦感もる麺でこれまた良いですね。

具:叉焼、味玉、海苔、玉葱、刻み葱。叉焼はばら肉を網で焼いて提供。香ばしさを引き出している。味玉は間違えて入れちゃったんだって。旨いです。隠し的存在の玉葱はシャキシャキ。



ということで、私の評価は


店の雰囲気といい、ラーメンといい、何も言うことはありません。参りました!

住所:東京都品川区二葉2-24-8
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日:日祝
駐車場:なし

2017年の実績
145杯目/140軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« 㐂龍@元住吉 | トップ | 田楽@横浜タカシマヤ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事