ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

田所商店@武蔵中原

2012-07-28 | ☆☆☆☆
ロンドンオリンピックが始まった。今日は2時くらいから朝まで生テレビを見つつ、5時から開会式を見た。開始早々のイギリスの昔の生活風景とかは面白かったが、そのあとのダンスと言うかミュージカルというかは、ちょっとつまらなかったので、その間、気を失う。ギリシャが入場するちょっと前に気を取り戻し、再度テレビを食い入るように見て、最後はPaulのHey Judeで終わり。このPaulの演奏だが、何だか音が悪くてがっかりした。
だけど、世界的にも有名なスーパースターが最後を締めるというのは、流石イギリス。これ、日本だったら、誰がトリを務めるのだろう。北島三郎なんて事にならないことを切に望む。

そして、夕方から女子バレーボールで対アルゼンチン。アルゼンチンは南米なので、強敵かと思ったが、3-0であっと言う間に日本が勝ってしまった。アルゼンチンの選手は、マッチポイントの際もニコニコ笑っており、勝ち負けより、オリンピックを楽しんでいるように見える。日本人は、日本のために頑張るなんて良く言うが、外人に愛国心なんてある筈がない。短い人生楽しんで暮らすというのが、本来人間の姿だと思うので、外人の方が正しいと思う。
さっきから、何を言っているのか、寝不足なので、ご勘弁。

さて、本日は、7月20日にOPENした麺場田所商店へ行ってきた。この店は、トライ・インターナショナルが母体で、アメリカ、ブラジル、台湾、タイなどにも店舗を設けている。

駐車場は、隣のビッグボーイと共同で利用できるTimesを利用した(駐車券を店内に持っていくのを忘れずに)。

店には12:35頃到着。


店の造りは、入口左側に4人用テーブル1卓と6人用ボックス3卓、中央には4人用テーブル1卓に2人用テーブル4卓、その奥に4人用ボックスが3卓。右側には逆コの字カウンタ15席とかなり広い。男女合わせて15名ほどで切盛りしていた。既に満席状態で、待ち客が20名くらい。


15分ほどで、カウンタに案内された。

店員がメニュと水、それにお通しのつもりか、キャベツに味噌ドレッシングを掛けたものが運ばれてきた。


早速メニュを確認して、辛味噌らーめん(¥780)を注文した。

卓上には、醤油、酢、ラー油、おろし葫、胡椒、一味唐辛子が置いてある。


従業員が沢山いて、皆、テキパキと仕事をしているが、ラーメンが出来るのが遅い。まだ、慣れていないということもあるのかもしれないが、これでは客を待たせ過ぎだと思う。案の定、15分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに北海味噌を使用したスープ。荒挽き唐辛子を使っているような辛さが、食欲をそそる。しっかりしたスープで、久しぶりのヒット。

麺:中太縮れ麺。もちっとした食感で縮れた分、持ち上げも良い。野菜が少ない分、もう少し量があっても良いと思う。

具:挽肉、もやし、揚げ葱。挽肉がジューシーで食べやすい。もやしは気持程度しか入っておらず、不満が残るところ。揚げ葱は香ばしさがスープとマッチしている。


ということで、私の評価は


夏に味噌もいいもんだ!

住所:神奈川県川崎市中原区宮内4-7-14
営業時間:月~土 11:00~15:00 17:00~23:30
     日 11:00~21:50

定休日:無休
駐車場:あり
店のHP:http://www.misoya.net/shop/index.html

2012年の実績
101杯目/100軒目


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« めん屋@中山 | トップ | 神座@渋谷 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (You)
2012-07-30 05:47:45
味コメさん いつもレポートありがとうございます。Youです。
うちの奥さんが「味噌ラーメン」大好きなので早速田所商店に行ってきました。
「✩✩✩✩」だけあって本当に美味しかったです。北海道系の味噌ラーメンは、たまプラの「一龍」しかレパートリーが無かったので奥さんも大喜びでした。
ただ、駐車場は数も少なく、休日はちょっと苦労しそうですね。。。
返信する
Youさんへ (味コメ)
2012-07-30 22:55:21
Youさん、こんばんは。
この店、あまり期待しないで行ったのですが、中々の味で私は気に入ってます。辛味噌だったので、普通の味噌は良くわかりませんが、Youさんの奥さんが大喜びということで、たぶん、旨いんでしょうね。
駐車場は、この辺りはコインパーキングもあまりないので、常設されているのはありがたいです。まあ、BigBoyと共同なので、すぐに満車になるのがなんとも言えませんが。
コメントどうもでした。
では!
返信する
Unknown (shige)
2012-08-06 13:40:34
味コメさんお久しぶりです。

このお店、結構入ってた回転すしの後に出来たお店ですが、何が出来るのか気になっていましたが、ラーメン屋さんとは。
fmヨコハマでもリポートしてたから、味コメさんより先に食べたかったのですが・・・・流石ですね。

自分も同じく辛味噌ラーメンを食べたのですが、なんだか懐かしいと言うか・・・・
子供のころ初めて食べたどさんこ系の味噌ラーメンを思い出す、こってりとした感じのスープでかなり好みです。

次回は、甘めの九州味噌にチャレンジしてみたいと思います。
返信する
Shigeさんへ (味コメ)
2012-08-06 21:00:05
Shigeさん、ご無沙汰です。
この店、流石元回転寿司屋って感じで、結構広くて贅沢な造りですね。味噌は多少辛いほうが、私も好きです(というか、逆に甘ったるい味噌は苦手です)。夏は滅多に味噌は喰わないのですが、ここのは良いかも。
今後もよろしくお願いします。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事