らくたこマックの行雲流水

たまには漕ぐかと言いつつ川を離れ、熊と隣り合わせで野山を駆け巡る。なんて外遊びは楽しいんだろうw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユルイ感じで好きかも(笑)

2014-07-24 12:00:28 | ボーダーコリー
一泊2日で出かけて行った勇払郡占冠村ニニウ。いや~!久しぶりの川遊び、楽しかった~。カヤックに夢中だった5、6年前までは、連休といえば川を下ってたもんな。今回遊んだ鵡川もやる予定だったんだけど、台風一過の増水で断念。無茶して下ってたら、今の生活はなかったな。緊張で口の中が乾いたら撤収!。これ、私のアウトドアのモノサシです(笑)

さて、本題はソコではなく。この連休でディスクドッグデモに参加してきました。占冠村ニニウキャンプ場さんからの依頼です。フリースタイルを初めて、たかが3年目の若輩チーム。ちゃんと務まるのかっ!とも思いましたが、そうそうある機会じゃないしね。普段の練習仲間も一緒だし。便乗~♪て感じですわ(笑)

自然豊かな環境も手伝って、リラックスしたデモでしたね。フィールドがちょっと狭かったり、傾斜があったのも気にならない。ノビノビできました。後半にドロップトラブルが出たので、思いっきりジャイアントスイングしてやった。笑い声が聞こえたので、結果オーライです。
タイムも計らず、エクスキューションもなし。ジャッジは観客の方々の歓声と拍手がすべて。ん!こんなユルイ感じのフリースタイル、好きかも(笑)

体験会にもたくさんの方々が参加してくれた。2歳のチビッコから70代のおばあちゃんまで。皆さん笑顔を絶やさず、それでいて真剣に挑戦してくれた。
実際に犬を使ったディスタンスでは、ナイススローにナイスキャッチを連発。ある意味、犬も真剣だったかもよ。ルークはママさんの魔球に慣れているから、お手のものだったね(笑)

素敵な機会を作ってくれた、みっちご夫妻。ありがとうございました。気配りのあるアフターのセッティングにも感謝です。いっぺんに占冠のファンになったよ。


Photo by NINIU CAMPGROUND
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ド派手なクールダウン

2014-07-16 11:40:25 | ボーダーコリー
7月8日はルーク4歳の誕生日。ワクチン以外で病院のお世話になることもなく、元気にこの日を迎えられたことに感謝。
家庭犬としては立派に成長したかな。聞き分けも良く、これといった問題もおこさなくなった。家の破壊活動に勤しんでいた、数年前が夢のことのようだよ。親バカながら理想の犬生活になりました。3分の2を終えた私たちに、鮮やかな色を付けてくれてます。
顔に出てきた白いものに焦る気持ちもあるけど、これで曲がったブレーズも真っ直ぐになることでしょう(笑)

7月13日 FDS第3戦 旭川大会
何をさておき、やっぱり今年も暑かった(笑)
午前中の早い段階でタープ内は30℃を突発。終日曇り空の予報だったのに、夏仕様の頭にジリジリと陽光が突き刺さる。おまけに河畔とは思えないそよ風。プレーにはありがたいが、待機にはシンドイぜ。人はワガママにできてるね(笑)

さて。MCカズさんも申しておりましたが、今日のDiv1はタイマン勝負。まぁ、勝負になるような相手じゃないですけどね。とりあえず2等賞は決まりです。イェ~ィ!このクラス初トロフィーをゲットだぜ(笑)
で、今日の目標。"ルークへの声がけを、きっちりとする"。練習だと無意識でもできるのに、大会になるとおろそかになってしまう。正しい行いにはYes。頑張った時にはGood。そして万能の「そーうだ!」を連発予定(笑)

内容的にはキャッチ率が低くなったのが残念だけど、今までで一番気持ち良くプレーができたと思う。やっぱり声がけって大事。Div1に上がって2分間のプレーになってから、ルークのドライブがガクッと落ちる場面が多々あった。
でも今日は大丈夫。最後の1投まで果敢にディスクを追ってくれた。「誉めて、おだてて、励まして」やっぱり大事だわ。まぁ、きびすを返すプレーはあったけどね。これはジックリと修正。でも正直、長い戦いになってるなぁ(苦笑)

さて、表題のクールダウンの件ですが。公式競技が終わるのを待って、空のタライがひっくり返った。ダブルス出場プレーヤーの頭を冷やしたんだね(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの"Def☆CUP"

2014-07-03 12:08:21 | ボーダーコリー
6月29日(SUN) Storm Warning Day

宴の席での戯言が、見事に実を結びました。みんながプレーヤーで、みんながスタッフ。なんの垣根もないディスクドッグの大会。それが「Def☆CUP」。

ディスクを始めて間もないチームから、レジェンドと呼ばれるプレーヤーまで。15チームのフリースタイラーがエントリーした。スタッフに専任したプレーヤーを含めると、このフィールドに20チーム近くが集まったことになる。ん!これってスゴイことだよね。すべて会長の人徳だわ(笑)

会場はいつもお世話になってますぅ~、のDSB当別。なので今日も朝から爆風(笑)
吹き流しが水平になる南風が、終日吹き付けた。風速10mプラスαてことデツ。練習で来てたらさ、心折れておしゃべりタイムになってるよ。でも今日は大会。嘆いてる暇はない。条件はみんな一緒。果敢に挑むしかないさ~。なぜか、うちなんちゅう言葉(笑)

ヤッパねぇ...。いくら後半とはいえ、キャッチ率が5ポイント台だと話にならん。なんかプレーしててもさ、全部ミスってるような感じ。ふわっと浮いたディスクは、ルークもことごとく無視。そしてこちらの意欲もだだ下がり。久しぶりに負のスパイラルを味わった。夜の打ち上げがなかったら、間違いなく尾を引いたな(笑)

参加されたみなさん、お疲れさまでした。楽しかったね。ぜひ来年も開催しましょ。Def☆CUPよ永久に(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自滅への道を歩む(笑)

2014-06-14 20:39:02 | ボーダーコリー
頑張る姿をいつも見ているチームが、AWI-Japanのファイナルで活躍してくれました。練習仲間のカナちゃん&アンリ、D2優勝おめでとう。そしてプール友達の(笑)柚子ポン、D1入賞5位おめでとう。自分のこと以上に嬉しいです。


さて、6月最初の日曜日。すでに2週間も経ってしまい、記憶の薄れつつあるFDSの第2戦。いつもは別の団体が本拠地としている、月寒グリーンドームで開催された。なんとなく変な感じ。
晴れたり曇ったりの忙しい空模様で、暑いんだか寒いんだかようワカラン天気。そしてこの場所特有の巻いた横風が、背中を押すように終日吹き続ける。今シーズンは風に悩まされるね。


ん~?やっぱり完成度が低いの一言。いい流れをふたつ揃えられない。1stラウンドでバッチリはまった、最初のフリップセグ。3rdラウンドではハジキまくり。続くサークルセグは3rdラウンドでツボにはまるも、1stではルークとタイミングが合わずボロボロ。続くセグもこんな感じで、以下同文(笑)

風があったとはいえキャッチ率も7ポイント前半から、6ポイントを切る5.9に落とす情けなさ。も~!なんだかなぁ。

ルークのナイスキャッチもあって、TFRは3投全キャッチで5.5ポイント。2ndラウンドを終わった時点で、上位陣とは3ポイント差の団子状態。せっかく最後のフリーで頑張ればさ、食える位置に付けたのにね。プレッシャーもかけられず、ただただ自滅の道を歩む(笑)

でもね。ちょっとはDiv1で戦える自信がついたのも事実。あまりにも実力の差がありすぎてね。過去5戦はとっても居心地が悪かったのが正直な話。しっかり丁寧にプレーして、ちゃんとふたつ揃えられれば。アハ、タラレバの話だね(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も始まったよ~

2014-05-17 08:22:12 | ボーダーコリー
寒の戻りが少なかった今年の春。GWに合わせて庭の桜も満開になった。ここ数年では記憶にない早さだ。ご近所のお散歩友達と花見にするか、ジックリ練習するかでおおいに悩む(笑)

5月11日、Mother's Day。
3年目のシーズンが始まった。今年はメインに参加しているFDSからスタート。昨年のシリーズ後半からDiv1に上がって、この開幕戦で4戦目。今年もルークと一緒に、怪我なく楽しんでいきましょう。特に人がね(笑)

この団体では今シーズンから、大胆なルール変更が行われた。決勝戦への足切りがなくなったのだ。いわゆるJDDN方式の3ラウンドマッチ。大会経験の浅いチームには願ってもないこと。ありがたい限りです。ところで私の体力は持つのか(笑)

開幕戦の会場となったDSB当別は、風が自慢のフィールド。なのに今日は風がない(笑)
願ってもないことなのに、1stラウンドは何故かディスクが手に付かず。トスは低いわ、スローは寸足らず。緊張してた訳じゃないんだけど、小っさいフリーに終始する。なんだかなぁ…。

開幕戦はエントリーが100チームを越えて大盛況。そして競技が一回りした頃から風が吹き出した。やや強めの向かい風でTFR。3投全キャッチながらも、最小得点の3ポイントなり。作戦ではね、手堅く1.5×4投だったのよ。手間取るリレーと遠い22.5m(笑)

さてさて。本来であればプレーできなかったはずの3rdラウンド。リバーススタートで2番目にコートへ。合言葉はマクルぞ!(笑)
ショボい投げミスもあったけど、今持っている力は出せたかな。キャッチ率も過去最高の7.9。あと1キャッチで目標としてる8ポイント台。手に届くところにやって来た。

同じく「Coaching Skill」も初の8.1。ミドルスローの無視が酷かった頃は、6ポイントの前半だったもんなぁ。
「プレーヤーが犬の能力を引き出し、実践されているかの審査」。格好良いルークを見せるために、フリースタイルやってるんだもんね。酸欠でぶっ倒れるまで頑張るぞ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加