県南落語組合のページ

県南落語組合の公式ホームページでございます。
開設10年、結成40年となりました。
引き続き、ご愛顧をお願いします!

ゴールデンウィーク?大型連休?

2024-05-05 21:58:34 | 落語組合からのお知らせ(いろいろ)

ゴールデンウィーク(GW)もいよいよあと1日を残すところとなりました。

休日をギリギリまでエンジョイする方、旅行先や帰省先から移動する方、早めにお仕事に出られる方など様々かと思います。

生活者的にはこのゴールデンウィークという響きに慣れや親しみを感じますが、放送や新聞ではゴールデンウィークを用いず、「大型連休」という表現で伝えています。何となくですが、以前から少し気になっていて、この季節になるとすごく気になります。

そこでちょっと調べてみましたところ、そもそも“ゴールデンウィーク(黄金週間)”は、景気の良かった昭和の時代に映画業界がプロモーションのために作り出した言葉だったとのことです。ところが、その後に不景気を迎えた際その呼称に違和感を訴える声が出たり、期間が2~3週に亘ってウィークという表現が必ずしも正確ではないなどの理由から、慎重に使われるようになったようです。※NHk放送文化研究所「放送現場の疑問・視聴者の疑問」一部参照。

なるほどと納得したわけですが、プロモーションといえば、私どもも引き続き、「第一回おおいたアマチュア落語競演会“笑いの雫”」の認知度向上(?)に取り組んでいます。前回の掲載では、笑いの雫チラシを置いていただいているワインショップやハンバーガーショップのことをお伝えしました。お願いに回り続けていると行動が徐々に大胆になってきます。お寿司屋さんや居酒屋にもお願いを広げさせていただきました。

各店様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 

☆第一回おおいたアマチュア落語競演会“笑いの雫” 

―大分に笑いの波紋を広げます!―

と き 5月25日(土)開場12:30 開演13:00

ところ J:COMホルトホール大分 小ホール

主 催 県南落語組合(結成40周年事業)

入場料 無料(席数200)

出演者・団体 七瀬亭笑らく(大分市野津原)、噺屋ザトー(別府市)、

       豊前亭一門会(中津市)、和楽亭一門(大分市)、

       県南落語組合(佐伯市、大分市)

 

※写真: こんな感じで、“笑いの雫”チラシを置いたり、貼ったりしていただいています(お寿司屋、居酒屋)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “笑いの雫” ご入場についての... | トップ | 陽気が良くなるとともに…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語組合からのお知らせ(いろいろ)」カテゴリの最新記事