楽謝 Mikiの覚え書き

サウンドヒーラー 楽謝 美紀です♪
世に出ている情報の中で、いいな!って 思った記事を書き留めています

肺のトラブル

2010-10-10 | 〈からだ〉からのメッセージ
肉体的なレベル


肺、呼吸に関する主要な器官であって、

空気と血液のあいだでガス交換を行い、

静脈血を動脈血に変えます。

肺の働きによって、細胞に酸素がもたらされ、

また、燃焼の結果として出た炭酸ガスが体外に排出されるわけです。

肺のトラブルは数多く存在し、呼吸器系のトラブルはすべてそこに含まれます。



感情的なレベル

肺は、生きる欲求、良く生きる能力、

つまり生命力と直接関係のある器官です。

肺は、酸素、つまり「生命」を人間のからだに供給する器官なのです。

ですから、肺にトラブルがあるということは、

その人が、生きることに困難を覚えて苦しんでいる、

ということを示しています。

つまり、悲しみを感じているということなのです。

失望や絶望を感じているのかもしれません。

あるいは、生きる意欲を失い、ある状況やある人が原因となって、

息が詰まるような思いをしているのかもしれません。

そのために、思うように呼吸ができない

〈つまり、「生命」を取り込むことができない〉のです。

動くための空間がないと感じているために、

今の状況から抜け出せないのかもしれません。

自分が死ぬことへの恐怖、自分が苦しむことへの恐れ、

また、他の人が苦しむことへの恐れがあると、

肺の機能が大幅に低下します。

こんなふうに生きているよりも死んだほうがましだと考えると、

〈感情体〉の基本的な燃料である〈欲求〉がなくなってしまうのです。

呼吸は、独立、自由の象徴です。

生まれて初めての呼吸は、私たちを母親から独立させ、自由にします。

ですから、呼吸がうまくできていないということは、

母親から自分を切り離し、

未知に向かっていくことができていない、

つまり、まだ自立することができていない、

ということを表しているのです。



精神的なレベル

肺は、生命に直接関わる器官のうちでも、

最も重要な器官の一つです。

肺のトラブルが深刻であればあるほど、

そこから送られてくるメッセージは緊急の度合いを高めます。

からだからあなたへのメッセージはこうです。

「『生命』を肺いっぱいに吸い込んでください。

そして、生きることをもっと大切にし、

生きる意欲を育むのです。

あなたが許可しない限り、

あなた以外のどんな人も、どんな状況も、

あなたを息苦しくさせたり

あなたを閉じ込めたりすることができません。

いたずらに状況を大げさにするのでなく、

時間をかけて人生の良い面や幸福を作り出すことができるのは、

あなただけなのです。

どうか、あなたの考え方、物の見方を変えてください。

あなたは、また、社会生活の面でも、

人々との交流を取り戻さなくてはなりません。

毎日、気が向く、向かないにかかわらず、

良い呼吸を実践してください。

そうすれば、〈感情体〉レベル、〈精神体〉のレベルで、

生命力を取り込むことが可能となるでしょう」




リズ・ブルボー著  
「自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ」 より




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈からだ〉からのメッセージ... | トップ | ぎっくり腰 »
最新の画像もっと見る

〈からだ〉からのメッセージ」カテゴリの最新記事