美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

いろんなことがあったなぁ

2023-07-22 20:00:40 | ホッと一息、家族

今年の2月頃から精神的に落ちてしまい

かなりもがいていたのですが

元気になってきました‼️

長期間がんばりすぎた反動とか

年齢的なこととか、人間関係とか

自分のことは変えられるけど人は難しいとか。

解決がかなり難しいことを、やってみたりとか。

本当にいろんな角度から

いろんなことが同時にきていた感じでした。

 

疲れすぎが持続的に続くと

本当に視野が狭くなり、前向きなことが考えられなくなります。

元気な人の言葉は心に入っていかないのです。

アドバイスされても

「アドバイス通りに動けないんだよー」

とさらに凹んだりしました、、。

この数ヶ月をふりかえり、

比較的、冷静に自分の状態がわかるタイプでよかったと思っています。

今は落ち込みがひどい

とか、

なんかいつもと違うな

とわかりつつ、日々行動し、

友達や、信頼している人に相談したり、愚痴をこぼしたりしました。

視野が狭くなることは、とても危ないことだと実感しました。

普段の自分なら、なんてことないことも、

すごくマイナスに考えてしまうのです。

マイナスに向かいすぎた心を、ひっくり返すことができない日々が、少しの間続きました。

でも、今回のことで

鬱をわずらって35年経過した母の

愚痴や不満を何時間も私にぶつけていた精神状態を

少し理解できたような気がします。

決して母の気持ちがすべてわかるまではいきませんが

共感することができました。

私は単細胞なため、

かなり復活してきました。

心にたまっていた古くなった感情を

日記を書いたり、走ったりしながら吐き出し

再スタートしています。

 

一番実感したのは、身体を動かすと

前向きパワーが出てきたことです。

この半年、ちょこザップに通い続けたことがきっかけで

かなりはやく立ち直った気がします。

身体を動かしたり、歌を歌ったり、友達と話をしたり

日記を書いたり、走ったり。

そんなちょっとしたことが、元気パワーになったりするかもしれませんね❗️

 

皆さま、良い週末をお過ごしください✨

ただ今、長野県の友達のところに遊びにきています。

帰ったら、皆さまのブログをたずねていきます〜🚶‍♂️

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の代わりには、ならなくて... | TOP | あっという間に夏休みが終わ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-22 20:02:59
こんばんは🌃
少しでも元気が出たなら
良かったです☺️
これから暑い日が続きますが、
お互い無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね😊
明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (matsunorida)
2023-07-22 21:35:57
rakoruさん 晩上好!

暑中お見舞い申し上げます^^;

いや~わかります、私も今年初め1月から人生急展開でございましょー オマケに7月から鎌倉に移動でいまだてんやわんやしています(笑)
ホント余裕がなくなると周囲のありがたい言葉も入ってこない!

それでもおっしゃるとおり、運動は前向きになるのです。脳はそのようにできています。
Runningをはじめエンデュランス運動をすると脳が活性化するんだって。
ほら、体温の高いところが赤くなるサーモグラフィーあるでしょ?あれでも一目瞭然ですってよ^^
ベンキョ前の軽い運動がイイらしいいっすね☆

おちょこさんで始めた運動が しっかり生活に根ざし始めていますね!
マイペースでマイレースですね(*^-^*) 
Unknown (maru36)
2023-07-24 10:10:43
このブログ内容 単細胞な人が書いた内容じゃないですよ~(笑)
よく自分を 客観的に見られていると思います。
体を動かすと 何か悩み事とか 抜けて行く というのわかる気がします。
人間 ってそういう風に出来ているのかもしれませんね。
ゆる~い視線で 直視せずに 色んな視線で
わかっていても その場になると 難しいんですよねぇ~
はけ口を持っているというのは、生きて行くのに 非常に重要
ラコルさんには、ちょこザップ ブログ 大いに活用しましょう!!
Unknown (ラコル)
2023-07-25 00:13:40
テルさん、コメントありがとうございます!
少しずつ元気になってきました。
10年以上忙しい日々が続いていたのですが、
急に少し余裕な時間ができたら
突然プチうつになりました。
半年くらいで復活してきたので
はやい方だな、と自分では思っています


私も旅行へ行ったり、子ども達とたくさん遊んだりして、リフレッシュする2023年にしようと思っています!!
会長さんの元気なお姿、ブログで拝見しました!
コトちゃんとの語らいも、きっとしあわせな時間ですね
暑い日々、テルさんも夏バテなどしませんように!!
Unknown (ラコル)
2023-07-25 00:32:59
matsuさん、コメントありがとうございます!
今年は本当に急展開の歳ですね
引っ越し&転職、さらに鎌倉への移動。
目がまわりっぱなしになりそうな感じです
「急がば回れ!」
ゆっくり生活&仕事に慣れていってください

いやいや、いつもブログを読ませていただきながら
日々のなかで、しっかりと楽しみを見つけているお姿、尊敬の念です
私は、外に出るのが嫌になり、引きこもってしまった時期がありましたが、それが自分を見つめる良いきっかけにもなりました!
夏休みに入り、少しちょこザップ休憩中ですが
スキマを見つけて、行こうと思っています。
Unknown (ラコル)
2023-07-25 00:38:13
maruさん、コメントありがとうございます!
いえいえ。
生き方はシンプルな方だと思います

ちょっとやせ我慢というか、無理をしてしまうタイプなのが、今回よくわかりました
自分の器以上のことを、やろうとし続けてしまうものだから、身体とか心への負荷が大きいようです。
ここからは、地道に毎日80%のエネルギーで動かすくらいの気持ちで行こうと思います。

そうなんです!
人に愚痴を言うことではきだすより
自分ではけ口を見つける!!
大切なことですね。
ちょこザップへ行くたびに実感して帰ります。
この季節、走ると汗だくですね(笑)
お互いジム通い、がんばりましょう

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。