たるたま (足玉)

たるたま施術 & たるたま ひろば
水晶とともに

楽健寺酵母を使ってホームベーカリーでパンを焼く

2013-05-29 23:58:52 | 楽健法

うちのホームベーカリーは、ナショナル(現 パナソニック)です。

パナソニックのホームベーカリーは、タイマーをうまく使うと時間調節が簡単です。

タイマースタートと同時に捏ね始めるので。

 

強力粉 280グラム

楽健寺酵母 90グラム

砂糖 大さじ 2

塩   小さじ 1

ゴマ油 小さじ 1.5

水 140cc (酵母の出来具合でかなり変わります)

胡桃 干し葡萄 適量

  楽健寺酵母 をはじめに入れます。

  次に砂糖(うちはきび糖)

  ふるった粉       入れます。

  塩             ごま油

   水を入れました。

  タイマー 焼き上がり6時間後にセットし、スタート  捏ね始めます。かなり、やわらかめ。

このときに、硬さを確認。硬すぎるようなら水を足す。底にベトっと粉が残るくらい。こんなに、やわらかくても平気???って感じるくらいかな。

   三時間後 くらい、かなり一次醗酵進んでいます。

   一次醗酵がおわり、捏ねたあとに胡桃、干し葡萄を投入。(お知らせブザーがついている)

   混ぜおわり。あとは焼けるのを待つだけ。

  焼き上がり         こんな感じです。

 

今日は、6時間で焼きましたが

夏場は、もう少し短い時間に設定します。

逆に、真冬は少し長め。

焼いているうちに、自分に適した時間がわかってくる。

その家々でかなり違うみたいなので、

あくまで、私の作り方です。

本も出てます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4540072641

参考にしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。