たるたま (足玉)

たるたま施術 & たるたま ひろば
水晶とともに

楽健寺酵母パン種 

2013-05-23 10:10:27 | 楽健法

楽健寺酵母の家での増やし方説明してみますね。

材料   人参 りんご 長いも 玄米 各100グラムくらい

 

   上記の材料をミキサーにかけます。水少量 入れます。(ミキサーがまわる程度)

  こんな感じになります。玄米はミキサーにかけなくてもよいです。私は一緒にかけちゃいます。

  元種(ずっと足し続けています。) 100g弱にミキサーにかけたものを混ぜます。

  砂糖(うちはきび砂糖)を 大さじ 2から3

  塩小さじ1  

 小麦粉 今日は1カップくらいでした。作ったときの水分状態で変わります。

  混ぜるとこんな状態です。

で、大切なのはここで味見。かなり、甘めでおいしいければOK。甘みが足りなければ、砂糖を足します。

 わかりやすいように種の入ったところに、青の輪ゴムをかけてみた。

  呼吸できるように、キッチンペーパーでふたします。

 常温 (この日は室温23℃)で、三時間後。少しあがってきました。

  六時間後、ほぼ倍くらいになりました。

 八時間後、分離してきました。

  その後、種が沈んで出来上がり。

 分離しているので、混ぜます。そうすると、醗酵しているいいにおいがして、アワアワです。

これで、種は 増やし終わりました。

私は、常温でしか増やしませんが、加温する方がほとんどのようです。

負担にならないように、自分のやり方が見つけられると楽にできるとおもいます。

 ホームベーカリーで、焼けます。 

次回は、ホームベーカリーでの焼き方をやってみますね。

あくまで、私のやり方です。参考までに。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。