リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

ダイエット・目標4キロ 減量

2011-09-24 10:35:22 | 健康
今朝も早朝5時からウオーキング1時間半。
先週の信越トレイル歩行の前後から、体をほぐし調子を見ながら歩き、走っている。
だいぶ涼しくなって川沿いのウオーキング歩道は早朝にもかかわらず多くの方が歩き、走っている。

体調はまぁまぁなのだが、
体形が、ここ数年来、少しずつ体重が増えお腹も出てきた。
久しぶりに会う友からも太ったなぁ~と言われる。

原因はわかっている。
リタイヤ後、三度三度の食事を“ちゃんと”食べているからだ。
この“ちゃんと”が食い過ぎなのだ。
「お前さんの年代は腹八分、いや七分にしろ」と
アル先輩からいつも言われているのだが、貧乏根性でつい“ちゃんと”食べる。
これが原因なのだ。(と自己分析している)

運動は人並み以上にしている。
煙草は吸っていない。酒は2005の大病以来、ほんのちょっとになっている。

これで、アト、
食事は七分目にする、今の年代はこれでいいのだ。と、
自己分析を頭の中で描いていた昨今であったが、

先日、
ある仲間うちの会合の席、3分スピーチで宣言した。
来春までに、体重4キロ減量する。
と言いきった。

現在、体重75キロ。身長174センチ。
たかが4キロだが、されど4キロでこの歳では厳しい目標だ。
十数年来、72,3キロを維持していた体形、リバウンドなしの減量作戦。
特殊なことは何もしない。
食事と運動だけでやるつもりだ。

ダイエット。
さぁ~、自己宣言しちゃったぞ。やりましょう!
乞うご期待。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の膝痛 | トップ | 熱海、雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事