Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

私の音楽ヒストリー(1)

2007-09-21 23:23:57 | 音楽


昨日たっぷり寝たせいか、今日はなんだか元気、元気。
ドラマも終わっちゃったし暇なので、私の音楽ヒストリーでも書いてみようかな、
と思います。
といっても、私がどんな音楽を聴いてどんな風に過ごしてきたか、ということを、
ただつらつらと書き連ねていくだけなのですが。
前からこういうの、書いてみたかったんです(笑)
古すぎて、若い人には???な話かも。

70年代前半(小学校入学~)

小学校低学年のころ好きだったのは、アグネス・チャンと天地真理さん。

♪おっかのうえ~ひっなげしの~はなで~~♪ (「ひなげしの花」 アグネス・チャン)
♪あなた~をまつの~テニスコォ~ト~~♪ (「恋する夏の日」 天地真理)
この2曲は、よく振りつきで歌っていました。
といっても、シャイな子だったので、歌うのは家の中とおばあちゃんちだけ。
身内の間でだけ本領発揮できる内弁慶な子でした(笑)

小学校中学年~高学年の頃は、新御三家(郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎)と、
花の中3トリオ(森昌子、山口百恵、桜田淳子)がブームに。

特別にファンというわけではなかったけど、新御三家の中ではヒデキが好きだったかな。
この頃、男っぽいタイプが好きだったのよね。
そしてやっぱり、かすれ声(笑)

中3トリオ(後に高1、高2トリオとなっていく)の中では、百恵ちゃんが好きでしたね~。
高学年の頃の私、百恵ちゃんと同じ髪型してましたから。
憧れていたのかな(笑)
でも、淳子ちゃんの「わたしの青い鳥」は得意な歌でした。
♪ようこそここへ~クッククック~私の青い鳥~~♪ 
たぶん今でも完璧に歌えます(笑)

この頃、印象に残っているのは、フィンガー5。
かなりインパクトありましたよね。もう1度、見てみたいです。

70年代後半(中学校入学~)

中学に入ってすぐに、ベイシティローラーズが大流行。
私も、友達の影響で聴いたりしましたが、そこから洋楽へは流れていかなかったです。

初めて本気で好きになったのは、世良公則さん。
笑顔がめっちゃかわいくて、サラサラヘアーとジーンズにTシャツの似合う爽やか青年。
もう、世良さんが♪あんたに~~♪(「あんたのバラード」)って歌い始めた瞬間に
あの声にしびれてましたから~。
雑誌の切り抜きなんかも集めてましたね~。

人生初ライブも、中2のときの広島での「世良公則&ツイスト」ライブ。
友達と4人で行きました。
みんなで声を揃えて「世良さーーん」って叫ぼうってことになって、やっぱりシャイな私は
恥ずかしかったけど、思い切って声を出したのがいい思い出です(笑)




この頃、同時に、フォークソングに目覚めた私。
これは、好きな男の子の影響、モロに受けています(笑)
中1の頃から、クラシックギターを習っていた私、フォークソングをやりたくなって、
お年玉で安いフォークギターを買いました。
かぐや姫とか風、イルカ、その後アリスや松山千春、サザンの曲など、よく弾いていましたね。
クラシックギターを習っていたので、わりとスンナリ弾けたんです。

TVの音楽番組も、必ず見ていましたね。
ヒット曲はだいたい知っています。
この頃、部屋でラジオをよく聴いていて、ラジオから曲をカセットテープに録音したり
していました。
今思うと、雑音入りまくりで、途中で曲も切れていたりしたけど、楽しみの1つでした。


まだまだ長くなりそうなので、何回かに分けて書こうと思います。
続きは、また今度。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (mimi-hime)
2007-09-21 23:50:56
天地真理、めちゃくちゃ弟が大ファンで・・私は彼女の物真似をしてラケットもって「あなたーーを待つのー」と手振り身振りでわざと目を二重にくりくりに書いて踊っていました。やっぱり私は昔からおちょこちょいのにぎやかしだったのです。今は年取りそんなことをしなくっても勝手に二重まぶたになって・・・ラケットの変わりにフライパンもって息子とレミオロメンをがなっていまーす
あれこれ (カイ)
2007-09-22 22:56:09
こんばんは、久しぶりにコメントです。
コーヒーショップへは、行かなかったから。
同じ時期を過ごしてますね~。
桜田淳子さんは、今思うと美人ですね。
浅田美代子さんが小学校時代、僕のマドンナでした。
「赤い風船」でデビューしましたね。
大場久美子か、この人かと言うぐらいの歌唱力で。
「ひとりっこ、あまえっこ」なんて知ってますか?
最近は、この人たちや能勢慶子みたいな音痴のアイドルいませんね。
「♪ア~テイションプリーーズ!」なんて。
たまにテレビで見かける、石川ひとみさんは好きなタイプです。
今も全く変わりませんね、ドキッとします。
>mimi-himeさん (Tomoe)
2007-09-22 23:49:00
こんばんは~。
ミミ姫さん、私と同じ歳ぐらいかな?
ラケット、買ってもらいましたね~(笑)
私も、ラケット持って歌ってました。
白いスコート憧れで、中学に入ったらテニス部に入りました(笑)
二重まぶたまで書いてたの!?(笑)
きっと明るくて楽しくて、みんなの人気者だったんだろうな~。
そんな人ってずっと憧れです!!
フライパン持ってレミオロメン!(笑)
楽しいお母さんで、息子さんも幸せですね
>カイくん (Tomoe)
2007-09-23 00:01:09
こんばんは~。
ほんと、久しぶりに来てもらって、すごく嬉しいです。
今夜はゆっくりパソコンに向かえてるんですね。
で、懐かしい名前がいっぱい!!
浅田美代子さん、可愛かったですよね。
わざと目をクリクリさせながら歌ってて。
元祖ぶりっ子!って感じだったけど、あの頃はそれでも許せた時代でしたね。
歌も、どんなに音痴でも許せたし(笑)
「赤い風船」はよく真似して歌っていたけど、「ひとりっこあまえっこ」はその後ぐらいの歌だっけ?
最近の浅田美代子さんは、気取らず可愛い感じで好きです。
50?には見えないですよね。
大場久美子や能勢慶子、懐かしすぎです(笑)
石川ひとみさんも、歳を取らないですよね~。
目が大きくて、猫っぽい顔の人が好きなのかな?・・って思いましたが?違うかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。