ラフトブログ

社会福祉法人ラフト http://www.nporaft.com

1年が経ちました。

2017-10-25 20:39:19 | 日記
グループホームポートが始まってちょうど1年。



今日、見学者がいて、ポートにひさびさ訪問しました。

何がって、掃除の行き届きさにびっくり。

新築1年前より綺麗なんじゃないかって思うほど。

職員に言ったら、

頑張ってますから〜

とのこと。

うれしい。

ちょうど夕方に行ったのですが、皆さん、続々とご帰宅。

ポートは、それぞれ別の法人の事業所に通われている方々の集まり(重度と呼ばれる方々)だから、玄関にそれぞれの事業所の職員が毎日こうして利用者さんを送ってくださるんですね。

やっぱりこれいいなー。大事だなー。

で。

何がいいって、なんか、みんな帰宅時笑顔。

なぜかな?

あ!滅多にいない私がいるから!?

って思ったら。

夜勤担当の男性職員から、

〇〇さん(20代の可愛い女子職員)が食事作り担当の日は、みんな違うんですよねー

の一言。

そうか 笑

大事ですよね、誰と暮らしを築いていくかって。

それぞれが、それぞれの暮らしのあり方を築いていて、一年前よりイキイキ見えて。

なんだか嬉しい。

いや、本当に、この上なく嬉しい。

こういうのをやりがいと呼ぶんだな。




隣の土地に新たなホームは、いつ建てられるかな?

この一年。

いろんなことがありました。

職員、皆、いっぱい努力しての今。

ラフトは、いつも少しずつ少しずつだけど。

大切なものを見失わぬよう。

これも法人のスタンスということで。

次も、ちゃんと《暮らし》を大切にしたおうち、建てたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は。 | トップ | まぶしい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事