Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

X-MENサーガ

2011-06-20 22:26:00 | X-MEN(HJその他)
一時
先週末、上映中の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観て、昨日はTVで映画化第一作『X-メン』を観ました。『ファースト・ジェネレーション』のちゃんとしたレビューは改めて書きたいと思いますが、ちょっとだけ。

前シリーズと新作との繋がりは、個々のキャラクターや細かい設定についてはそれほど緊密ではないけれど、チャールズとエリック(プロフェッサーとマグニートー)の関係の描き方の根本は変わっていないと思いました。
昔から今に到るまで、チャールズはエリックを「倒したい」わけではなく、そもそも敵対する意図さえなく、もちろん憎んだことなど一度もなく、ただエリックに考えを改め、友として、また手を携えて理想を目指す仲間として、側にいてほしいと思っているだけなのです。
でも、それはエリックの思う「側にいてほしい」とは、どうしてもすれ違ってしまうものなんですね。
そのあたりが↑上の画像のチェスシーンにも端的に現われていて、『FG』(原題だと『FC』)の後に観直すと、改めて感じ入るものがありました。
そしてまた、『FG』を観ている間、意外にも『ファイナルディシジョン』のあれこれが思い出されてなりませんでした。
前三部作を観た後だと、↓このチェスシーンがまた切なかったです。
やはりこのシリーズは、一貫してチャールズとエリックの物語でありました。



ところで、昨日は当ブログに(今更)「X-MEN」カテゴリーを追加、過去記事を移し替えました。まとめて移行することが出来ないので、たいへん手間がかかりましたが、これまで「ヒュー・ジャックマン」カテゴリーや「映画感想」カテゴリーに置いてあったものなど、『ウルヴァリン』関連記事以外は殆どそちらにまとめてあります。

■当ブログの『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』感想■
X-MENサーガ
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』感想その1
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』感想その2
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』~無敵のプロフェッサーX
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』~マグニートーの誕生
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』~人ふたり別れるときは
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』~ラブストーリー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 映画『ホビット』新キャスト発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

X-MEN(HJその他)」カテゴリの最新記事