喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



山の日ということで、最初は日光の白根山に登ろうと予定を立てていたが、天気が予報通りすぐれなかったので、朝の時点では登山は諦めていた…



山に行かないとなると大分時間ができるので、デニーズでモーニングセットがあるというので行ってみた。600円くらいでごはん大盛り無料のセット(ご飯、パン、パンケーキから選択可能)が食べられる。ドリップコーヒーならおかわり自由!10時半に来てご飯大盛りにして食べれば、お昼も兼ねられる素敵なセットだと思った。


で、午後。雨はギリギリ降っていないくらいの天気だしやはり山の日に家にいるのも勿体ないと感じ…さすがに午後から日光に行くのは難しいが、近場の山に行ってこようと決意。地元足利だと越床から北に向かう塩坂峠は行ったことがなかったので午後2時から向かう!

山登りの詳細はこちら



そこで出会ったのが豊富なきのこ群!今年は夏でも気温が落ち着いていて、かつ湿度が高いからか多分今年はきのこの当たり年なんだと思う。このルートは初めて入ったが、これだけ生えているのはこれまで見たことなかったな(恐らく人自体あまり入っていない山)。自分は山に生えているキノコを自分で採るという行為はしたことなかったが、確実に食べられる自信のあるタマゴタケというキノコがあったので、これらの幼菌を中心に採ってきた。周辺の山でよくきのこ狩りを行っている父も、タマゴタケは初めてみたとのこと。きのこ狩りは秋に行っているので時期が違うというのは1つありそうですが、山にはその山の育ちやすいきのこがあるのでしょう。



帰ってきてからきのこを同定(見極め)する。タマゴタケモドキというのがあるが、タマゴタケは黄色いバージョンがあって、タマゴタケモドキはその黄色バージョンのモドキということなので、今回採った赤いタマゴタケはセーフだろう。



ということで確信をもって調理。炒め、炊き込み、ホイル焼きといろいろ食べ方はあるようだが、シンプルに油で炒めて塩コショウでいただく。




これはおいしいです!シャキっと歯で嚙み切る感覚が癖になりそうです。毒々しい赤は炒めると色が大分落ちました。水溶性なんですってね。他に夕食は、久しぶりに手巻き寿司。

今回タマゴタケを判別できたのは、2月に受験したきのこ検定のおかげです(見た目が印象深いので一発でわかりました)!きのこを知れば、山がもっと楽しくなるだろうという勘は当たっていたようです!秋のキノコ狩りも楽しみだ。ちなみに塩坂峠越えは失敗しました(途中でルート間違えたw)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 野菜を心配し... 越床から塩坂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。