喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

鳩ノ巣渓谷は今日もいい天気です。子供が起きる前に鳩ノ巣渓谷を散策したかったので、朝早く起きてこっそり散策に出かけました(一応妻には言ってあるが)。

11末でもこの地域の朝は寒い!氷点下までは行かなくとも5℃はなさそうな感じです。たくさん歩くだろうからそんなに着込んでこなかったので最初は寒さが身に沁みます!

⑧鳩ノ巣渓谷散策(7:45-8:10)

ホテルの入り口横から鳩ノ巣小橋への道があります。ぽっぽとは喫茶店のことで鳩ノ巣小橋を眺めながらコーヒーを飲んだりできそうです。もちろんこの時間はやっていませんが。

鳩ノ巣小橋。ここからの渓谷の眺めはなかなかですよ。紅葉している時期に来れてよかった。右は少し離れた所から撮ったものです。

右と左で大分印象が違います。

橋を渡ると川沿いを歩く遊歩道へ。ダムの水が解放されると浸水するみたいです。サイレンが鳴ったら注意。

こちら宿泊したはとのす荘。朝の露天風呂からは湯気がもくもく出てます。風呂から眺める渓谷もきれいでしょう

川辺を歩いているうちに体が温まってきました。この旅一番の非日常感!やっぱり朝の散歩はいいですねぇ。

⑨白丸ダム(8:10-8:25)

やがて白丸ダムへ。ダムなんていうと何かといわくつきのところが多いですが、朝のこの時間帯に1人でいると何か起こるんじゃない…?と思いましたが何も起こりませんでした。

展望台からダムを撮影。足元が一部凍っていてツルツルすべって危なかった。

ダムがあると魚が川を上ってこれません。そこで考えられたのが、魚が登れるよう魚専用の道だそうです。魚も行き止まりになると諦めないで抜け道を探すのかな?じゃないとこんな細い抜け道見つからないんじゃ?と思いました。

帰りは歩道を通ってホテルまで戻りますが、歩道がせまくてちょっと怖かったな。落石注意なんて看板もあったし、油断できません。

戻って部屋へ。子供がぞくぞく起きて来る。こうなると大変。お風呂行きたい人はいっといで〜。妻が風呂行ったときはりっくんなんて入り口のところでずっと待ってました。ハチ公かお前は^^;ママ離れにはまだまだかかりそうだ。

朝食付きのプランではないので、予め昨日地場のスーパーで買っておいたサンドイッチとおにぎりで済ます。ベランダに出て鳩ノ巣渓谷を眺めながら食べようかと思ったけど、寒くて出られない。よくこんな中、1時間も散歩してこれたなって感じです。

チェックアウトは11時だけど少し早目の10:20に出発。今日は高尾山に登るけど暗くなってしまうときついのでね。その前に羽村動物園に寄っていきます。

朝ごはんが足りなかったのか、ローソンで途中買い食い。最近はまっているのが鳥モモ串(タレ・塩)。安いのにボリュームがあってしかもおいしい!おでんも70円セールだったのでついつい買ってしまいました。

⑩羽村動物園(11:30-13:05)

全然混んではいなかったけど、駐車場が裏手にあり、結構遠い!子供がいると10分くらい歩いた感覚です。でも動物クイズなどが壁に貼ってあって飽きないような工夫がされているのはよかった。陽菜なんて夢中になってました。さすがは市営。入園料も安いです(おとな300円)!

入口で写真撮影。みんなどこ向いているん?全員が前を見て写真が撮れることってなかなかありません^^;

まぁいろいろ動物はいるんだけど、陽菜がハトをみて「コワイ!」となってしまい、それ以後何をみても怖い怖いになってしまった。ヒツジとかカメですら怖いっていうんだもんなぁ。動物園来た意味が…

そんなこんなで陽菜ちゃん泣きながらの一枚

おまけに陽菜はウサギを楽しみにしていたみたいだけど、ウサギはあまりいなかった。。。SLとかあったからりっくんは楽しそうだったけど。

お決まりの100円電動カー。と思ったら200円だった!何回も乗りたいっていうけど親としてはちょっとためらいますな。

ちなみにここの動物園は、おとぎ話に合わせて動物が配置してあったり(うさぎと亀とか、鶴の恩返しとか)して面白かった。市営なのになかなか充実していたと思います。

次にお昼。せっかくだから青梅付近でランチもスイーツも楽しめるたまご倶楽部という洋菓子店(?)に行きます

昼食 たまご倶楽部(13:20-14:10)

駐車場は結構停めにくかったが、なんとか空きがあって駐車。ランチというよりはお菓子屋さんの方がメインっぽいな。席が空いていたので着席。ここのお勧めはやっぱり卵かけごはん!昔はTKGなんてよく言ってましたよね。普通のTKGも大好きですが、たまご屋さんのTKGともなると、食べないわけには行かない!ということでオムライスも捨てがたかったけどTKGをチョイス。

待っている間の絵本もほとんど卵に関係するもの(ぐでたまとかw)。TKGは卵2つに、醤油種類、七味、ごま油など普段使わない調味料まで出てきた。なんか見た目だけでTKGとは思えない豪華さです^^これで600円しなかったな。

殻を割ると卵の色がめちゃくちゃ濃い!この卵でケーキ作ったらスポンジもそりゃオレンジ色になりますよ。味はもちろんおいしかったです。黄身がうまいと全然違うね。白身もプルプルしていて新鮮さが伝わりました。

陽菜や妻はオムライス食べてましたがこちらもおいしかったです。自分はご飯お代わりして、米を食べ過ぎたのか時間が経つほど腹がきつい展開に^^;ごちそうさまでした。帰りにさつまいもロールと昭和プリンを買いました。どっかで食べよう。

さぁお次は高尾山。本日のメインイベント!日が落ちてきて寒くなってきたから日の出ICから高速を使って急ごう。

⑪高尾山(14:50-17:55)

紅葉真っ盛りの休日の高尾山は混みすぎてて死ねるよ」とはよく聞いていたが、確かに。駐車場も見つかりませんでした。結局有料(なんと1500円!)に停めたが管理人がいない。。。待ってても日が暮れてしまうので、後払いでいいやと思いリフト方面へ。
高尾山駅。初めて見たけどお土産屋さんもたくさんあるし大きな駅ですね。車で来るよりは電車で来る方がメジャーなんでしょうね。

坂を上ってさらに進む。こちらも紅葉スポットらしくたくさんの人が写真を撮ってました。堀に溜まった落ち葉がなかなかすごかった。

リフト&ケーブルカー乗り場へ。手前の紅葉が本日のベスト紅葉写真だったかな^^鳩ノ巣渓谷と違って人が居すぎるから自然を感じるにはもうちょっと静かな方がいいかもだけど。

ロープウェイとリフトだと、リフトは終了時間が早い(16:30)ので先に乗っておこうかな。ちなみに金額の面ではケーブルカーの方が小学生未満は無料なのでお得です。

リフト。陽菜が怖がっているが・・・大丈夫ママと乗れるから安心してくれ。高尾山のリフトは結構急で怖いって言いますね。のぼりはあまり気になりませんが、下りだと高さが感じられるので少し怖いかもですね。

振り返るとこんな感じ。自分高所恐怖症のくせにリフト大好きなので、これはあまり気になりません。

なんだこの行列は!?15:30過ぎていて下りの人が多いからか、終点に着いた瞬間に45分待ちの行列が迎えてくれました。帰りはうちらもこれに並ぶんだな…まぁ、とりあえず帰りの事は忘れて楽しんで来よう。。

高尾山からの景色。なんだか完全に夕方の陽気ですね。この時間だとあまり見て回れないだろうから、蛸杉・ひっぱり蛸、薬王院に絞って見て来るか。

まずは、ひっぱり蛸発見!皆から必要とされる存在は確かにいいことだけど、頼られ過ぎるのも結構しんどいよな〜。まぁ自分も家庭でも仕事でも頼りにされないといけないような年次ですからね^^;頼られるうちが華と思って頑張ります!ちなみに蛸杉はこの横にありましたが、行きでは見落としてしまっていました。視野が狭いぞ、俺^^;

薬王院への道は少し急。階段の男坂と坂道の女坂。どっちがよいかわからんがとりあえず階段を進んでいきます。

薬王院に着くころにはすでに薄暗くなってきた。天狗が有名なんですよね。高尾山とかだといろんなテレビで特集やってたりして、どこかで見たな。

薬王院に行くまでの道のりは見所がたくあんあって面白かったです。

階段を上って本堂にお参り。ここに来れたからとりあえず目的達成!山頂へはさらに20分くらい登るみたいだけど今回はちょっと無理だな。次回は登山含めて山頂にトライしたい!

帰り際、宿坊に迷い込む。ここで泊まることもできるのか知らなかった!実は昨日泊まる所の候補として、御岳山の宿坊も候補に入れてたんですよね。山の上に泊まるってまだやったことないので、近いうちにやってみたい。星空とかきれいそうだし。。温泉入りながら鑑賞したいですね〜、少し寒いくらいの季節がいいな。

帰りに小腹がすいたので(あれだけ米を食べたくせに!)、名物のだんごを買ってみました。お茶も無料サービス。あったまる!もう辺りはすっかり暗くなっているので屋台と紅葉のライトアップが際立ってきれいでした。

この時間からも登ってくる人が結構いることに驚いた。宿泊客なのかな?帰りはケーブルカーで。さすがにこの時間でも混んでた。30分待ちで、臨時便が出ているとはいえ2〜3回くらいは待ったかな。蛸杉は行きに撮れなかったから、帰りに撮った蛸杉&ひっぱり蛸を載せとく。

ロープウェイでは一番前のいい席をゲット!トンネルを抜けてこれと言って夜景が見えるわけではないけど、急な傾斜やすれ違うケーブルカーの写真なんかも撮れてよかった!

夜になると、ケーブルカー乗り場の雰囲気も全然違うな。タコと薬王院を見ただけじゃまだまだ半分も高尾さんを満喫できていないだろう。また来るよ~!

お土産をまだ買っていないということで、老舗のまんじゅうを買う。あと、バス停のママ友向けのお菓子ということで、クッキーなんかを買っていった。でも駅前の売店は早めにしまってしまうから、買うなら早めにしないとだめだな。あと、帰りの駐車場。お金を払っていないのは覚えていたが、まだ管理人いなかったらどうするかなと思っていたら、ちゃんとカラーコーンが車の前に立っていて、携帯電話に連絡ください、と書いた貼り紙が残っていた。電話を掛けるとどうやら神社の駐車場だったらしく、1500円封筒に入れて回収してもらえることになった。

こうして支払いを終えて、予定していた次の観光地「相模湖のイルミネーション」に行くかとも思ったが、、、「いやぁ何だか疲れたよね〜」ということで、今回の旅行はここまでにすることにした。りっくん抱っこして高尾山散策したらそりゃきついですよ。外も寒いし、足利の実家に帰ってゆっくりしますか〜。

エピローグ(19:45)

一応弁当を買っていくかということで地元のヤマグチスーパーへ。この時間は半額が多くていいね〜、旅行が終わった途端現実に戻り半額弁当を漁る自分、非常に経済的でしょう?w

実家では陽菜とりっくんは夏休みぶりだったのでジジババが大歓迎。当然のことながら自分が先に寝てばあちゃんに相手してもらうといういつものパターンで幕を閉じたのだった。

一日目へ戻る

=========================================================
■トップ3
・奥多摩湖(②水と緑のふれあい館~④麦山の浮橋)
・はとのす荘
・日原鍾乳洞

紅葉旅行という観点では、奥多摩湖も鳩ノ巣渓谷も高尾山も甲乙つけがたいが、雨上がりの紅葉の輝きと湖面に反射した光景が印象的でした。りっくんと2人で神社に行ったり、麦山の浮橋で外国人と話したりしたのも思い出になりました。はとのす荘はとてもきれいな宿でもう1泊したいくらい。日原鍾乳洞は確かに関東最大級というか、関東ではもっとも感動的で壮大な鍾乳洞と言ってよいと思います。あれだけ高く階段で登る鍾乳洞は見たことなかったし。大空間もありすごかったです。あんなところで子供にトイレ行きたいなんて言われた日には驚きです。

■残念だったで賞
・高尾山
観光地としては素晴らしいけど、山頂には行きたかった。他にももっとじっくり観光できるところだと思うので計画立ててまた来たいなと。

■旅の忘れ物
・青梅:昭和記念館以外の記念館散策
・御岳山:ロープウェイと宿坊・武蔵御岳神社
・高尾山:
登山、山頂到達、リフトで下る、宿坊に泊まる、お土産は早めに買うこと(18時ではやってない)。観光には一日必要だな。

・相模湖イルミリオン
・秋川渓谷

忘れ物組み合わせるだけでも、もう一回1泊2日の旅行が組めそうだ…

■旅のお宝
・特になし

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« 奥多摩紅葉旅... ブラックフラ... »

コメントはありません。