喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



日立の海岸で砂のアートがある」っていうのを知ったのは、旅行地理検定1級の勉強をしたときのこと。高速を使えば1時間で行けるところにあるんだし、夜は花火もやるみたいだし、明日も休み!なら行くしかないということで午後涼しくなってから13時半くらいに出発(出発が遅すぎると思ったが、結果的にこの時間でちょうどよかった)。

一度水戸大洗ICで降りて、お昼を食べることに。大洗イエローポートは15時だというのに待ちが11組!前に来た時は全然混んでなかったのに!混雑の原因の1つだが、7月5日に回転すしのレーンを封鎖したらしく、その分席が減っているっぽい。そうだとしても混んでるなぁ。夏の大洗はやっぱり鬼門なのか。。。



自分はカキフライ御膳。1460円(税込み)も妥当なおいしさ!



陽菜はお子様ランチを食べきった!りっくんがあまり食べなかったな。もう遊ぶのに夢中で…^^;



ここからひたちなかICまで高速で進んで、日立へ。サンドアートのHPを見ると、駐車場がないから公共機関を使ってきてください、常陸多賀駅からのシャトルバスを利用くださいという。調べると、常磐線自体30分に1本だし、シャトルも2台あるとはいえ、30分に1本だからこれは明らかに効率悪そう。そこで近くに路駐ポイントがあることを信じて車で乗りこむ!
やはりありました!既に先客も多く停めていたのでここなら大丈夫だろう。会場の近くにお寺もあって、そこの駐車場に停めている人もいたな。これはさすがに参拝者の迷惑だろ^^;



会場へ。入場へは絆のリストバンドの購入が必要HPで半額クーポンが印刷できるからもっていかない手はない。



会場に入ると、かなりの数の出店、そして人の数!暗くなる前にサンドアートだけは見ておかないと…おっ、あった。あれ、2種類だけか。思ったより少ないなぁと。。



こちらは2つ目のサンドアート。タイにある土に埋まっている仏像か?



ということでサンドアートだけを目的に来ると、アッという間に見終わってしまう。ステージがあって、ビートルズや気志團、サザンオールスターズのコピーバンドが演奏していたから、そういうのを見て酒を飲んでお祭り気分を味わうのが王道の楽しみ方だろうな~。まぁ子供連れの家族でドンチャン騒ぎは難しいが。。



花火まで1時間。砂浜に移動。陽菜とりっくんは砂遊び。陽菜は去年は海が怖いっていってたけど、今回は割と普通に砂浜で遊べてたな。



外国人の子が持っていた砂遊び道具が気に入ったみたいで、一緒に遊んでました。砂遊びが終わる頃には頭まで砂だらけ…軽くシャワーで流したけど、帰ってからちゃんと洗わないとダメだな^^;



そして花火開始!この花火、海岸から近いところ(テトラポッド?)から上がってるようで近距離感が半端なかった。音が大きいからりっくんがびっくりしていたので、耳をふさいでやったが…自分はめちゃめちゃ感動しました。



花火の明かりだけで海岸がパッと明るくなります。やっぱり夏は花火だね。その花火も近くで見ると全然違います。最近近いところで花火見てなかったから、今日の花火はすごく印象深かった!

家についたのは22時過ぎ!次の日が休みでよかった~。花火を見るとやはり帰りは遅くなりますが、思い出になりますね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 家庭菜園が成... プリキュアの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。