おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

4ヶ月ぶり。MTB、いきなり山サイ。

2006年10月09日 | お散歩/VIGORE Ⅱ
ちょっと、軽く万博周回が、いきなり、山サイになってしまった。

とはいっても、近場のお手軽コースです。モノレール越しに見えるHB山(茨木の)。
この山に入るのは、1月以来です。

今日は、久々に(鎖骨骨折以来)メット装着、ついでにに腰痛ベルトも装着です。
MTBに乗ろうと先週から考えていたので、朝起きて、チェーンに給油し、タイヤに空気を入れ、出発。 9:10

万博周回を、何周かして帰るつもりだったが、せっかくの快晴も手伝って3/4周で北に進路をとる。R171を越えI集落へ、ここからは、集落の中の急登をもちろん押し上げ。稲荷神社横の急登を、またまた押しあがると・・・。

もう少しでHB山の登り口だ。

久しぶりなので、山頂に立ち寄ることにする。激坂を押し上げ。 10:13山頂着。

山頂には、碑がある。南側は、開けていて展望がある。

自然歩道まで激坂を引き返し、本日のメイントレイルに入る。2km程の短いトレイルだが、ほぼフラットでほんとに気持ちが良い。いつもは、池まで100%乗車だが今回は、大事をとって、池手前のガレ場では、押し歩きしました。池到着 10:28。

池を越えてすぐのトレイルから池側を振り返る。この後すぐに舗装路に変わる。

ここからは、M山バス停まで、一気に下る。

バス道を数十メーター下った所の橋を渡り、山際の水路横を進む。このSTは、幅30cmぐらいのところもあり久々に通ると結構スリリング。

集落の中の舗装路に変わり、再びバス道へ、100メーターほど登り返し、こんどは、反対側へ鋭角に入っていく舗装トレイルへ、お寺脇を過ぎしばらくしてHB山麓を巻いている山側のあぜ道に入るこの畦からは、のんびりした茨木の田舎風景が楽しめます。

畦も終わると、再び、I集落の上部へ戻ってきます。往きに押しあがった道を下り、反対側のI国際カントリーへ伸びるトレイルへ、ここからは、ほとんどが舗装トレイルです。

おおむね、きつい坂を登ります。

最後の激坂を押し上げると、後は、R171までいっきに下る快適トレイル(舗装)。

ここが、ダートやったら、どんだけ楽しいか!惜しい!・・・茨木の自然歩道はこんなんばっかしや!・・・。ちょっと不気味なキャンプ場のような所へダートを求めて寄り道しながら、木漏れ日の中を、墓地の横まで下る。
ここで、また寄道。墓地の反対側のトレイルに入る。

シークレット(?)展望台到着。11:12

逆光やし、写り悪いけど、・・・。

ここは、ちょうどKO高校のグランド脇です。この展望台から下ってゆく快適STが有ります。以前行ってみましたが、途中、竹林などもあり本当に快適に下っていけるST(もちろんダート)ですが、最後の最後でLOSTしてしまいます。後、数十メートルで田んぼに出るのですが、まったく踏み後もありませんでした。無理矢理の薮コギで体中、種だらけになり、取るのに、30分以上かかりました。だから、それ以来トライしてません。冬になったら・・・。
メインルートに戻り、集落の中を下ると、ありました。

11:22。

R171に出て、もと来た道を再度外周へ。途中、救急車が来ており、何かと思ったら、チャリダーが軽にはねられたようです。意識はあるようだったが・・・。クロスバイクのようでした。危ない!危ない!おやじも気を付けな!と思いながら万博外周に入る。

久々の山サイで、距離も時間も短かったが、ちょっとばて気味。外周で遊ばず、帰路へ。

12:00 帰宅。約3時間、29.1kmでした。
ほんとに待ちに待った久々の山サイ。ホンマに楽しかった。

自転車筋肉君が、かなり落ちてます。こんなことでは、・・・。

Unknown (horizon)
2006-10-09 17:47:59
鎖骨治ってよかったですね。29km自転車に乗れたらほぼ完治でしょう。僕の方は昨日41km山を走行しましたが、途中から膝痛とブレーキが利かなくなり、全く楽しめませんでした。ブレーキは一番大切ですね。
horizon999様 (ryo)
2006-10-10 04:53:16
ありがとうございます。

久々のMTBで疲れています。山歩きとは、まったく違う疲労感です。自転車が全身運動なんだと実感します。