おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

車作。

2006年08月06日 | 里山散歩・山登り
 車作。ずっと”しゃさく”と読んでいたが”くるまつくり”と読むらしい。

 午前中、閑だったので車で偵察。竜王山へのアプローチと駐車スペースの確認をしに出かけた。車作大橋の近辺(竜仙峡)は、鮎つり用の駐車場も、近辺の路上も水遊びの家族連れの車で一杯。仕方がないので東海道自然歩道の舗装部分を車作集落まで登る。
 ちょうど、竜王山へのアプローチの所に、写真の水路があった。

 車を移動し、忍頂寺小学校前まで行くと、ここで、竜王山自然歩道のアプローチ部分を発見。時間がないので、これ以上は、偵察できずに帰宅する。

 茨木の自然歩道をちょっと攻めてみようと思ってます。
武士自然歩道、鉢伏山自然歩道は、MTBで制覇済みのため、キリシタン自然歩道、北山自然歩道、山脈自然歩道、そして竜王山自然歩道が、ターゲット。
 とりあえず、MTBでは不向きそうな、竜王山へ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨木の山 (horizon999)
2006-08-07 13:56:45
10年前、茨木市の北部に住んでました。171より北のため、車作まで10分程度でした。茨木の山々は、ポンポン山とは違って、山と山の間に必ず舗装道路と民家があります。したがって深い山歩きとは程遠い、数十分の散歩程度の登山となります。茨木北部は、舗装道路が複雑に入り組んでいて、登山よりも山岳ロードバイクコースに最適だと思います。事実、休日に子供連れのサイクリストなどを良く見かけます。
返信する
そのとおり。 (ryo)
2006-08-07 20:56:44
horizon999様

ほんとですね!独身の頃、閑に任せて、茨木ー亀岡、箕面-亀岡間を車でうろうろしてましたので同感です。茨木の山は、登山家や、MTBerには、いまいちですね。

A山を茨木側赤い鳥居から登り、H谷からA山経由で戻るコースは、結構いけますが、・・・。茨木のH山も我が家から往復2時間足らずで行けるのでお気軽山サイできます。でも箕面などに比べると物足りません。

鎖骨骨折のため、いまのところ、9月一杯まで、MTB封印です。その間に”里山散歩”行ってみようと考えてます。近々またP山行きますよ。
返信する
車作 (horizon999)
2006-08-11 13:59:49
ちなみに『車作』の読み方ですが、私は道路標識のローマ字で書いてある地名から、理解しました。府動46号を北へ上がって行きますと、車作への分岐に看板がありますよ。しかしr46も自転車では走りたくない道路ですね。ダンプと車多すぎです。
返信する
horizon999様 (ryo)
2006-08-11 22:05:16
 箕面の茨木側からも、ダンプいっぱいです。チャリでは、嫌ですね。



 早く自転車も乗りたいけど、当分無理みたいです。ぼくの時代モンのMTBは、リジットだから増して無理。鎖骨に衝撃あり過ぎだから・・・。

 早く山を、押し担いで、頭真っ白になりたい!
返信する

コメントを投稿