おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

竜王山、8.13。散々。

2006年08月13日 | 里山散歩・山登り
昨日から始まったお盆休みですが、今年は、鎖骨骨折もあって、どこにもいけず・・・。

というわけで、昨日は、次女と、嫁ハンを、嫁ハンの実家へ送り届ける。ついでに、約10ヶ月ぶりに洗車させていただく。時間が予定より遅くなったせいもあり、が多くなりワックス掛けは、断念。



そして、今日は、先週、駐車スペースを確認した竜王山へ。
朝、長女と長男を起こし、洗濯を片付けて・・・。9:00 自宅出発。


9:45 Pスペース出発。竜王山自然歩道取り付きへ向かう。


寿命院からは、いきなりけっこうな坂が続き、東海道自然歩道(舗装路)と合流する。
なんとなく今日は、が多い。


しばらく進むと、もう頂上だ。

10:05 竜王山展望台到着。

晴れてはいるが霞んでいるため、眺望は、あまり良くない。澄んだ空気の日は、いいだろうな。休憩もそこそこに竜王山自然歩道を下る。階段が多く急な下りをしばらく進むと穴仏方面への分岐に出会う。

10:30 岩屋到着。写真撮影中もがウットオシイ。



少し歩きやすいSTになったと思うやいきなり舗装林道の終点へ、しばらく林道をゆっくり歩く。


民家を通り過ぎ、東海道自然歩道分岐へ、ここからは、車作へは、行かず、今度は東海道自然歩道を、竜王山へ登る。相変わらずが多い。このしつこさ、虫除けスプレーを大量に振りかけているので、体にとまることはないが、この羽の音といいなんとかしてくれー!
林道脇に竜王山への取り付きがありそこから登り始める。階段が続く。膝の悪いおやじには、帰りの下りでひびいてくるのでゆっくり休み休み登りたいところだが、がまとわりつき止ることができない。やっとの思いで頂上へ。

頂上展望台には、7-8名の中年のおばさん、おじさんPARTYがおられたが、あいさつもそこそこに、帰路につく。朝登ってきた道を下るが、登ってきた時より、が多く、膝をケアするどころか急いで下山。



11:30 やっとの思いで車に到着。炎天下の駐車スペーズでくっついてきたを追い払う。
ようやく着替え終了。

が気になって、コンビニおのぎりも食べてなかったので、車の中でクーラーガンガン効かせて昼食をとる。帰りは、泉原を通って帰る。

に悩まされた、散々な竜王山でした。

さて、後3日間、・・・・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2006-08-13 23:09:04
まいど!

忍頂寺の駐車スペースって何処にあるかな?

以前嫁と行ったとき判らなくて、ドライブして、帰って来ました。

茨木市のスポーツ公園の駐車場に停めようとしたら、施設を使用しない方はNGでした。



なんかryoも似たような盆休みを送ってるな。

僕も後3日間どうしょう。
返信する
PARKING (ryo)
2006-08-14 05:21:57
なんてないので、いつも適当。



N小学校近くの府道の少し広くなった路肩です。N小のPTA専用P.もあったけど、私有地みたいで止めにくかった。車作側にも何箇所かスペース有。



膝はどないですか?結構長引いてるね。けど、今しっかり直しておかないと、・・・。



短い距離で、階段や、急登のないところでのリハビリWALKなら付き合うよ。



でも、しばらくは、我慢&我慢。

普段やらない(?)家庭サービスに徹してください。
返信する
虫除け (horizon)
2006-08-14 11:35:44
この山はあまりに短すぎますね。

二日続けてポンポン山登りましたが、蚊対策は今の季節必要です。歩きでは長袖で登りましたが、昨日のMTBではペダリングと冷却を優先して半袖半ズボンでした。虫ヨケスプレーを一定時間おきに多量に吹き付けることで、汗が多い時期でも、蚊の被害はありませんよ。虫除けスプレーは水と同じくらい重要な道具です。3日続けて今から愛宕ショートコースでも行こうかと思ってます。愛宕ではヤマビルは今のところ見てません。居る可能性は高いですが。
返信する
horizon999様 (ryo)
2006-08-14 20:30:01
あまりの蚊の多さに予想以上に疲れました。

結局、刺されなかったけど(虫除けスプレーの威力)周りを飛び交う”ウットオシサ”が、1番嫌です。



今日は、懲りずに、軽く箕面へ行きましたが、蚊は、いませんでした。



愛宕レポ、楽しみにしていますよ!
返信する

コメントを投稿