23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

Jリーグの秋春制移行の話をちょっと真面目に書いてみようかなぁ

2012年05月31日 23時54分08秒 | 蹴球(ニュース・提言系)
・・・とか思ってるんだけど、なかなか筆が進まない。まあ、ブログを筆では書かないんですけどね。


自分はかなり前に書いたと思うけど、代表選手がオフを取れない今のやり方は問題だと思っているので、秋春でも春秋でもいいからヨーロッパのリーグに合わせて夏にオフを取れるようにして欲しいんですよ。1・2月をウィンターブレイクにするとしたら、春と秋に試合が集中して平日開催も増えちゃうけど、それは仕方ないと受け入れるってことで。そう言えば、以前出した日程案だと、1・2月は天皇杯やろうって言ってたな。まあ、秋春が前提ならばってことだけど。

で、平日開催では観客減少が問題になるんだろうけど、それをどうすれば最小限に防げるか。今のJリーグで一番の問題点は、スタジアムが辺鄙なところにあるってことだと思ってるんですよ。街の中心部から離れてると、仕事の帰りに寄ってくとかが難しいし、夜の試合になると(たとえ休日であっても)帰りの時間が気になるし。だから、遠くのボロい陸上競技場じゃなくて、近くの新しいサッカー専用スタジアムにって流れを作っていかないと。これって、別に秋春とか春秋とか関係なく必要でしょ。財源はtotoから何とかできないかな。訳の分かんない競技団体にまで助成金出すくらいなら、サッカーに再投資しろよって。


何か秋春制の話から脱線してるって?冬でも観戦しやすいように新しいスタジアムを作っていけば、そのうち1・2月のウィンターブレイクも必要なくなって秋春制に移行できるぜ・・・って言う陰謀の話をしてたんだけどね、実は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボグッズについて語るブログ | トップ | toto#569 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蹴球(ニュース・提言系)」カテゴリの最新記事