衣裳屋の製作日記

衣裳制作を楽しむ日々を綴っております

革命的なダーツの縫い方♪

2014年05月31日 | テーラリング
忙しい時間の合間をぬって、テーラリングの授業の復習をしています♪

テーラリングの技術って、どこもクローズにしたがるので、
「そんな縫い方があったんっだ~~~~!!!」という、驚きの連続なんです!!
どんな本でも見た事がない、特殊な縫い方をするんですよね~

5311


今回の、当て布式ダーツ縫いは本当に驚かされました。
要は、ダーツの段差をつけないための縫い方なのですが、
この縫い方をヒントにすると、衣裳屋に色々とアレンジできるんですよね~

特に私は、ストレッチ素材のダーツを縫う時に、
ダーツの伸縮性がレジロンの伸縮性に制限されてしまう事で、
せっかくの「動きやすい衣裳」が制限されてしまう事が気になっていました。

でも、このあて布縫いを進化させれば、ダーツを4本ロックで縫えるじゃん!!って思って、
そうなると、細くて動きやすい衣裳ができる確率が更に上がるじゃん!ってなって!!

特殊な縫い方を知り、それをアレンジして自分だけのオリジナルの縫い方を追求したい!

ワクワクします~!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
衣裳 企画制作 有限会社 R-ZERO
和風衣装 和柄衣装 オーダーメイド
和太鼓衣装 阿波踊り衣装 ダンス衣装
チアリーダー衣装 チアリーディング衣裳
フィギュアスケート衣裳 バレエ衣裳
コスチュームショップR-ZERO
よさこい衣裳R-ZERO
縫製工場募集中です!
縫製スタッフ(お若い方)募集中です!!
東京都 板橋区東京都 板橋区
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



コメントを投稿