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高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

23.12.24 GPSWorld 12月最新号 北斗記事:システム運用とアプリケーション開発の強化、新技術の進化

2023年12月25日 | GNSS/QZSS情報
23.12.24 以下のURLのGPSWorld 2023/12 最新号の北斗記事:システム運用とアプリケーション開発の強化、新技術の進化
をGoogle和訳したものです.図面は以下のURLの原文を御覧ください.Google和訳はこの1年で大きく改善されました.読みやすいです.
https://www.gpsworld.com/bds-enhancing-system-operations-and-application-development-and-advancing-new-technologies/

北斗:システム運用とアプリケーション開発の強化、新技術の進化

2023 年 12 月 21 日 - Xie Jun著

過去 1 年間、北斗航行衛星システム (BDS) は、開発全体を通じて、特にシステム運用とアプリケーションおよび新技術の開発において、世界クラスの卓越性を目指して継続的に努力してきました。この絶え間ない革新と卓越性の追求により、BDS はベンチマークを超え続けています。

システム運用とサービス
軌道上サポートシステムの確立と軌道上運用制御の強化は、軌道上ソフトウェアリエンジニアリングやリアルタイム地上診断と組み合わされて、BDSの機能とサービスパフォーマンスを大幅に向上させた。宇宙セグメントと地上セグメントの両方の運用ステータスは、エンジニアリングの枠組み内で定期的に評価されます。最高レベルのユーザー満足度を確保するために、さまざまなデータセットとスキームが厳密にテストおよびレビューされます。

さらに、このシステムには、衛星から地上および衛星間の共同制御、統合された情報送信、観測データの協調処理などの新しい技術が統合されています。人工知能、クラウド プラットフォーム、ビッグ データ分析と組み合わせることで、BDS/GNSS の継続的なグローバル監視および評価機能がアップグレードされました。

5月には、最初のBDS-3 GEOバックアップ衛星が打ち上げに成功した。現在、BDS は、BDS-2 コンステレーションの 15 機と BDS-3 コンステレーションの 31 機を含む、合計 46 機の衛星を軌道上で運用しています。正式な運用開始以来、BDS はパフォーマンス指標を着実に向上させながら、信頼性の高いサービスを一貫して提供してきました。2023 年の国際 GNSS 監視評価システム (iGMAS) のデータによると、BDS 宇宙信号の可用性は 100%、信号継続性は 99.996%、全地球測位精度は 5 m であり、特にアジア太平洋地域内で顕著な向上が観察されています。地域。図 1 は、グローバル監視ステーションで評価された BDS B1C 信号の測位精度を示しています。図 2 は、可視の BDS 衛星の数を示しており、世界中で少なくとも 6 ~ 8 個の衛星が常に見えています。

BDS は、BDS の特徴的なサービス アプリケーションの開発をサポートする 4 つの主要なサービス プラットフォームを構築しながら、システムの基本的な測位、ナビゲーション、およびタイミング機能をシームレスに統合するイノベーションを促進することで、グローバル コミュニティに貢献し、人類に利益をもたらすことに引き続き取り組んでいます。国際捜索救助サービス プラットフォームは、COSPAS-SARSAT 標準に準拠し、BDS ベースの特徴的なリターン リンク サービスを提供する MEO 捜索救助サービスを提供します。衛星利用増強システム (SBAS) サービス プラットフォームは、APV-I 要件に従って B1C 信号を使用した単一周波数増強サービスと、CAT-I 要件に従って B2a 信号を使用した二重周波数増強サービスを提供します。ショート メッセージ サービス プラットフォームは、地上移動通信システムとインターネットとのシームレスな統合を実現し、スマートフォンを衛星に直接接続できるようにし、主流のスマートフォン ユーザーに地域のショート メッセージ通信サービスを提供する画期的な進歩をもたらします。地上測位補強サービスプラットフォームは、全国規模の地上局ネットワークを持ち、メートルからデシメートル、センチメートル、さらには後処理でミリメートルに至るまでの精度レベルでリアルタイムに高精度測位補強サービスを提供します。さまざまな業界や一般の人々のニーズに応えます。

システム応用と産業化
BDS アプリケーション業界は持続的な成長を遂げてきました。2022 年、中国の衛星ナビゲーションおよび位置情報サービス産業の総生産額は 5,007 億人民元 (約 715 億米ドル) に達しました。チップ、モジュール、アンテナ、ボード、受信機、包括的なサービスを含む完全な産業チェーンが確立されています。

基本的な BDS 製品は継続的に開発され、数億個の生産規模に達しています。2022年、中国における車載ナビゲーション端末の販売台数は1,200万台を突破。IoT、ウェアラブル、自動車、高精度機器などの各種受信機の販売台数が1億台を突破。BDS ナビゲーション機能を慣性、モバイル通信、ビジュアル ナビゲーション手法と統合して、さまざまなアプリケーション シナリオにおけるユーザー エクスペリエンスを向上させるための集中的な研究開発が進行中です。

BDS は幅広い分野で広く使用されており、社会経済的成長の主要な技術的推進力であることが証明されています。輸送部門では、790 万台以上の道路車両、40,000 台以上の郵便および速達配達車両、47,000 隻以上の船舶、13,000 機以上の水路航行補助装置、および 500 機近くの汎用航空機が BDS を使用しています。

農業、林業、畜産、漁業では、10万台以上の自律型農業機械ユニット、2万台以上のインテリジェント家畜追跡首輪、10万隻以上の漁船にBDS受信機が装備されています。水資源管理分野では、BDS ショート メッセージ サービスは 2,500 を超える貯水池の水文監視をサポートしています。デジタル建設では、BDS とマルチセンサーおよびインターネット技術の相乗効果が、成都-昆明鉄道、深セン馬湾海底トンネル、新疆砂漠高速道路などのプロジェクトに不可欠であることが証明されており、労働力と資材を削減しながら建設の品質と効率を大幅に向上させています。費用がかかります。

消費者向けアプリケーションでは大きな進歩が見られました。2022 年には、中国で新規登録されたスマートフォンのうち 2 億 6,000 万台が BDS をサポートし、全体の 98.5% を占めました。BDS ショート メッセージ サービスは主流のスマートフォンにシームレスに統合されており、SIM カードや電話番号を変更したり、外部デバイスを追加したりする必要がありません。消費者は BDS-3 のショート メッセージ サービスにアクセスできるようになりました。BDS ベースの車線レベルのナビゲーションは中国の 8 都市で試験的に導入されており、全国展開が計画されています。「ダイナミック信号機カウントダウン」や「信号機ステータス」などの BDS 対応機能は、中国の何百万もの信号機をカバーしており、毎日の信号クエリは 14 億件を超えています。さらに、国内の著名なオンライン地図サービスプロバイダーは、BDS 衛星測位サービスを毎日 3,000 億回以上提供しています。

国際協力・交流
中国は協力イニシアチブを拡大するために二国間パートナーシップを強化している。2023年3月、中露衛星航行主要戦略協力プロジェクト委員会は中露衛星航行協力小委員会に格上げされ、10月に初会合が開催された。第4回中国・アラブ諸国BDS協力フォーラムは10月に成功裡に開催された。国連などの多国間機関のもとでの国際イベントへの積極的な参加や衛星航法分野における学術交流により、世界規模の衛星航法に関する共同議論が促進され、世界中の航法衛星システムの互換性と相互運用性が確保されています。

中国は、民間航空、海事、移動通信、捜索救助などの分野で定められた国際標準へのBDSの統合を推進してきた。2022 年 11 月、BDS ショート メッセージ サービス システムは、国際海事機関 (IMO) によって認められた、海上遭難と安全のための 3 番目の世界的な衛星通信システムになりました。2022 年 6 月に、BDS B2a および B3I 信号の技術標準が 3GPP によって承認され、第 4 世代および第 5 世代移動通信システム向けの BDS 支援測位標準の正式リリースにつながりました。2022 年 11 月に、中国は正式に COSPAS-SARSAT の宇宙セグメントプロバイダーになりました。

オープンなコミュニケーションと持続可能な開発を維持するために、政策立案、標準化、知的財産保護を通じて、それを可能にする「ソフト環境」を作り出すために集中的な努力が払われてきました。2022 年の「北斗衛星航法標準システム (バージョン 2.0)」のリリースに伴い、中国は衛星航法に関連する 7,000 件を超える特許を出願しており、イノベーションと高品質の開発への取り組みを強調しています。2022 年 11 月、中国国務院新聞弁公室は「新時代の中国の北斗航行衛星システム」と題した白書を発表しました。この白書では、新しいサービス機能の発表、産業の成長の推進、協力的な取り組みの促進、および BDS の変革の歩みが描かれています。将来の道筋を描くこと。

4月には、第13回中国衛星ナビゲーション会議が「デジタルエコノミー - インテリジェントナビゲーション」をテーマに開催され、成功裏に開催されました。初めて、衛星ナビゲーションおよび測位、ナビゲーションおよびタイミング (PNT) システムに関連する課題が募集され、後に BDS の公式 Web サイトで公開されました。これらの課題には、GNSS 衛星ベースの時空間参照サービスの確立と維持、月空間での高精度ナビゲーションおよびタイミング サービスの提供、月空間での正確な測位サービスの提供など、現在および新たな GNSS テクノロジー、サービス、およびアプリケーションが含まれます。複雑な環境、およびインテリジェントなアプリケーションの展開。さらに、BDS、PNT、およびその他の新しい情報技術をさらに統合することを目的として、PNT アプリケーションのためのマルチソースの異種時空間情報の統一理論を開発する提案が行われました。

今後の展開の展望
将来的には、BDS コンステレーションの堅牢性とアクセス性を強化するために、2 機から 4 機のバックアップ衛星が打ち上げられる予定です。また、安定した運用とパフォーマンスの向上を確保するために、インテリジェントな BDS 地上運用と保守の基準を継続的に向上させる取り組みも行われています。さらに、運用エコシステムを最適化し、BDS サービスとユーザー エクスペリエンスを充実させるための、宇宙と地上の両方の運用に関する包括的な戦略により、システム管理と日常的な評価が強化されます。

新興技術の分野では、システムの精度と完全性を強化し、ユビキタスコネクティビティ時代の要請に応えるため、低軌道技術を活用したナビゲーションの高度化に関する研究とその実用化をさらに推進する。そしてインテリジェントなデバイス。取り組みには、BDS サービスの適用範囲を拡大するための多層宇宙星座や月宇宙航行の基礎に関する研究も含まれます。さらに、GNSS衛星による時空間基準系の確立・維持を目的として、衛星による自律時刻計測技術やパルススター技術の研究を継続していきます。

「自主革新、オープン統合、全員一致、卓越性の追求」を基本理念に、BDSと5G、人工知能、ビッグデータなどの革新領域との融合を着実に加速し、 2035 年までに、よりユビキタスで統合され、インテリジェントになる国家 PNT システムを実現します。

広大な宇宙の舞台は、共同探査を招きます。BDS は今後もその使命をしっかりと果たし続けます。BDS は中国によって開発され、世界に特化し、一流であることを目指しています。BDS は進歩を促進するという断固たる野心をもって、人類社会と人類共通の未来を持つコミュニティの発展に多大な貢献をするよう努めています。
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