徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

ロールパンを作る

2013-10-16 15:18:16 | 料理


ときどき生イースト(42g)を購入する。たいていは、ソクチくんが『りんごのケーキ(イーストを使うけど)を作る』と言って買い、半分はケーキ、半分は肉まんに使う。

今回も、『ケーキを焼こうかな』と言って生イーストを買った。
が、イーストを使わないりんごのケーキを焼き、半分は肉まんに使ったものの、半分残った。賞味期限までにはまだ若干日にちはあるけれど、早く使うに越したことはない。

肉まんをまた作ってもいいけれど、1週間に2回になるし、まだ冷凍室にも残っているし、何より平日に1人で作る気はしない。ソクチくんは、『ピザでも作る?』と言うけれど、いつになるか分からない。

というわけで、初のロールパン作りに挑戦した。
といっても、日本と小麦粉の分類が違い、今回使ったのは『タイプ405』という小麦粉。調べたところによると、薄力粉よりも若干グルテンが多いらしい。パンには強力粉が欠かせないけれど、とりあえずこの小麦粉で作ってみた。

焼きたてはふわふわだったけれど、冷めたら結構どっしりとしてしまった。これがグルテン量の違いなのでしょうか。味としては、冷めたほうがおいしかったけれど。

パン焼き(手ごね)はもっと手間がかかると思っていたけれど、途中に発酵タイムなどがあり、楽しく作ることができた。うまくロールパンの形になるかしら、と思っていたけれど、こちらも何とかなった。楽しかったし、そこそこうまくできてうれしかったので、

また作りたい

と思ってしまった。
次は、もう少しグルテンが多い『タイプ550』を買って混ぜて使うつもり。どうなるか楽しみ。


日本では使ったことのなかった(普通のスーパーでは見たこともなかった)生イースト。ドイツでは普通に売られていて、1つ15セントほどの安さ。しかも、(今のところ)発酵に失敗したことがない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿