徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

インフルエンザか?

2018-01-21 20:14:32 | Weblog
ソクチくんが『調子が悪い』と仕事から帰ってきた翌日、熱が38度を超えたので、ホームドクターへ行った。ガタガタ震えていたし、本人も『インフルエンザかも』と言っていたが、お医者さんのところでは

インフルエンザの検査はなし

で、

咳止め2種類(そのうち1種類はハーブ系の物)

と『熱が38.5度を超えたら飲んでね』という解熱剤が処方されたのみだった。
そうか、ドイツではインフルエンザの検査はしないし、薬は対症療法なんだな、とびっくりした。

ソクチくんによると、本当はもう1つ、

ホメオパシーの薬

が処方されるところだったという。ドイツでは、数年前に「科学的根拠が薄い」として、保険対象から外す議論があったけれど、

未だに保険適用

となっている。私もソクチくんもホメオパシーには懐疑的なので、ソクチくんは先生がホメオパシーを処方しようとしたら、『いえ、それは結構です』と断ったらしい。そして先生は

ちょっと残念そう

だったらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームをする | トップ | アジアンスーパーができる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事