徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

花見

2010-04-21 00:00:47 | Weblog


先週行った公園に、今度は、ドイツ人・日本人、計6人で行った。水仙は先週のほうが元気だったけれど、桜は見事に満開だった。

歩道に沿って桜が植えられているので、桜のトンネルができていて、とてもきれいだった。私以外の日本人にも好評だった。彼女も、『ドイツでこんなにたくさんの桜を見たのは初めてかも』と言っていた。

『ドイツ人は花を見ながら食べたり飲んだりしない』と思っていたけれど、この公園には東屋があり、そこでドイツ人女性2人がお弁当を食べていた。当日は結構暖かかったし、桜は見事だったし、池ではかもが泳いでいたし、で、外でご飯を食べたくなる気持ちはよくわかる。

桜には、ものすごくたくさんの蜂(しかも大きい)がいて、その飛ぶ音が、

まるでアウトバーンを走るバイク

のようだった。日本では桜の木にあんなに蜂がたくさんいたかなぁ。私は桜の木、というと、毛虫を思い浮かべる…

今年はいつもよりたくさんの花を見た年だった。毎年こんなにたくさんのものを見落としていたのか、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿