組分けテスト結果を見て思うこと。
夏休み明けからの毎回のテスト結果とやっぱり比例している。
ということ。
算数にしても、他の教科にしても、
教室で一緒に学んだときはきちんと理解している。
でも、テストではなぜか出来ないという現実(げんじつ)。
思い当たりませんか?
わかっていると思っていることが、少し時間が経つと頭から抜けてしまう。
こんな経験のある人は、
本人の『この問題は必ずできるようになってやる』っていう目的意識が
不足していたんだと思う。
どういうことかわからないって?
夏休み明けのテストの点数の悪さが自分の中で普通になってない?
「目標水準を勝手に8割ぐらい」に設定してしまっていない?
最初から、8割ぐらいでいいという勉強をしてしまうと、
途中で手を抜くような勉強になってしまいます。
そしたら、あとで復習するときに、また勉強しなおさなければならない。
二度手間になってたりするんだよね。
復習するときに、完璧に出来ればいいけど、
また、目標を8割に設定してしまったら…
8割×8割がどんどん続くと・・・
限りなく恐ろしい数字に・・・・
みんなにはそうなってほしくない。
目標に対して自分の今の力が不足していると感じたら、
その差を埋めるために何をしたらいいかを考えて、すぐに実行に移す
というような“みんな”であってほしい。
先生たちはそう思っています。
また、難しい話をしてしまいましたね。
とりあえず、言いたいことは、
復習が命!
命とはまさしく命がけ。
納得がいかなければ、
納得するまで頑張ろう!
「復習が命!」の次のステップにみんなは入りました。
みんなならやれると思っています。
一緒に頑張ろう!
夏休み明けからの毎回のテスト結果とやっぱり比例している。
ということ。
算数にしても、他の教科にしても、
教室で一緒に学んだときはきちんと理解している。
でも、テストではなぜか出来ないという現実(げんじつ)。
思い当たりませんか?
わかっていると思っていることが、少し時間が経つと頭から抜けてしまう。
こんな経験のある人は、
本人の『この問題は必ずできるようになってやる』っていう目的意識が
不足していたんだと思う。
どういうことかわからないって?
夏休み明けのテストの点数の悪さが自分の中で普通になってない?
「目標水準を勝手に8割ぐらい」に設定してしまっていない?
最初から、8割ぐらいでいいという勉強をしてしまうと、
途中で手を抜くような勉強になってしまいます。
そしたら、あとで復習するときに、また勉強しなおさなければならない。
二度手間になってたりするんだよね。
復習するときに、完璧に出来ればいいけど、
また、目標を8割に設定してしまったら…
8割×8割がどんどん続くと・・・
限りなく恐ろしい数字に・・・・
みんなにはそうなってほしくない。
目標に対して自分の今の力が不足していると感じたら、
その差を埋めるために何をしたらいいかを考えて、すぐに実行に移す
というような“みんな”であってほしい。
先生たちはそう思っています。
また、難しい話をしてしまいましたね。
とりあえず、言いたいことは、
復習が命!
命とはまさしく命がけ。
納得がいかなければ、
納得するまで頑張ろう!
「復習が命!」の次のステップにみんなは入りました。
みんなならやれると思っています。
一緒に頑張ろう!