私たち塾教師は「先生!わかった!」と生徒に言ってもらうと、
幸せを感じる人種です。
そのために時間をかけて予習もするし、工夫もします。
しかし、長年塾教師を続けていると、「わかった!」と言わせるだけなら
それほど難しくないことに気づいてきます。
当然わからなければならないに決まっているのですが、
わかり方には2種類あるのです。
担当の先生の説明を最初から順序立てて受け、解法を論理的に面白く
教わった場合、「すごい!あれだけわかりにくかったこの単元が
完全に理解できた!」と喜んで帰ってくれるでしょう。
塾教師としては喜ばしい状況なのですが、テストが帰ってきたとき
本物の授業かどうか審判が下されるのです。
本当に得点力がついた授業は帰るとき「声も出ないくらいクタクタ」
になっているものです。なぜなら、いやというほど考えさせられて、
少しのヒントでわかるまで追い込まれ続けたからです。
もしかしたら生徒は帰ってから「楽しかった!」とは言わないかも
しれません。しかし、本当の意味で理解して得点力をつけているのです。
あれほど、試験前にわかったと言って喜んで帰っていったのに、
試験で失敗してがっかりという場合は、気をつけましょう。
実は、本当に気を付けなければいけないのは、私たち教師自身なのです。
自分の授業は自己満足に陥っていないだろうかと、絶えず
自問自答しなければならないのです。
本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
算 数:下巻第5回「1回~4回総合」
宿 題:ジュニア予習シリーズ残り
演習問題集(第5回)
計算、(ホームワーク(10/10まで))
■□ 小学5年生 SCBAクラス
算 数:下巻第5回「第1回~第4回総合」前半
宿 題:予習シリーズ練習、計算
国 語:下巻第5回 総合
宿 題:予習シリーズのこり、演習問題集第5回、スぺプリ×1
次回も頑張ろう!
幸せを感じる人種です。
そのために時間をかけて予習もするし、工夫もします。
しかし、長年塾教師を続けていると、「わかった!」と言わせるだけなら
それほど難しくないことに気づいてきます。
当然わからなければならないに決まっているのですが、
わかり方には2種類あるのです。
担当の先生の説明を最初から順序立てて受け、解法を論理的に面白く
教わった場合、「すごい!あれだけわかりにくかったこの単元が
完全に理解できた!」と喜んで帰ってくれるでしょう。
塾教師としては喜ばしい状況なのですが、テストが帰ってきたとき
本物の授業かどうか審判が下されるのです。
本当に得点力がついた授業は帰るとき「声も出ないくらいクタクタ」
になっているものです。なぜなら、いやというほど考えさせられて、
少しのヒントでわかるまで追い込まれ続けたからです。
もしかしたら生徒は帰ってから「楽しかった!」とは言わないかも
しれません。しかし、本当の意味で理解して得点力をつけているのです。
あれほど、試験前にわかったと言って喜んで帰っていったのに、
試験で失敗してがっかりという場合は、気をつけましょう。
実は、本当に気を付けなければいけないのは、私たち教師自身なのです。
自分の授業は自己満足に陥っていないだろうかと、絶えず
自問自答しなければならないのです。
本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
算 数:下巻第5回「1回~4回総合」
宿 題:ジュニア予習シリーズ残り
演習問題集(第5回)
計算、(ホームワーク(10/10まで))
■□ 小学5年生 SCBAクラス
算 数:下巻第5回「第1回~第4回総合」前半
宿 題:予習シリーズ練習、計算
国 語:下巻第5回 総合
宿 題:予習シリーズのこり、演習問題集第5回、スぺプリ×1
次回も頑張ろう!