猫と一緒に田舎暮らし。

家族猫プリンのこと
対馬の風景や島の様子
お気に入りのShopや飲食店など
スローペースでぼちぼちとご紹介。

再会。

2009-09-04 12:57:35 | 頂きました。(備忘録)

こんにちは。┏o ペコリン
今日も この夏の日照時間、激的に少ないだろうな。
これじゃ野菜も米も育たないでしょう。
価格高騰が怖いです。


さて、一昨日の午後はお休みもらってお食事に。

とんちゃん(豚のたれ焼き)

          
          こっこちゃん(地鶏のたれ焼き)


σ(^^)私のサラダ
          な訳ない
          
          鶏唐揚げねぎ塩だれ(っけ?笑)

実は兵庫へ就職した妹が帰ってきてました。
夜は忙しい(友達と会う)らしく、ランチに。

小一時間話して帰宅。
しばらくすると「お土産渡し損ねた」との電話。
翌日、島を離れる前に少し会う時間が出来そうだったのでその時にと。

で、昨日、受け取りました。



おちゃけ

「これならおねぇも○○さん(相方さん)も飲むかな?と思って」だと。


できた妹です。


昨夜の我が家の食卓。

ごまサバ(一昨日の刺身の残りで作った)


鯛の昆布〆(9/1に仕込んでおいた)

こうくるとやっぱ…


ポン酒でしょっ


(*´∀`*) はぁ~ シ・ア・ワ・セ



そうそう、一昨日、我が家には今が旬のヤイトやサバがあったのだ。


あ、ヤイトってわかりますかね?

ヤイト(お灸)をすえた跡みたいなのがあるんでヤイトガツオです。
スマよりヤイトのほうが呼び慣れているんでヤイトでいきます。(笑)


刺し盛~。


モチモチっとした食感のヤイト


脂がのった真サバ


ここ最近時化ばかりで魚が少ない中、いい魚を頂きました。カンシャカンゲキ


魚にはやっぱり日本酒だ。



実はこのサバでシメサバを作る予定でした。
が、アマダイもあったのでアマダイの昆布〆を作ろうか?となり
同時にどっちも作るとなると品数が多くなるので
敢えてシメサバは作らなかったのですが
そのアマダイ、昨日、他所へ貰われていきました。
シメサバもアマダイの昆布〆も食べ損ねました。。。(´д`)ザンネン

アマダイが流れたのは残念だが、次回お店に行ったときにサービスしてもらおう。(謎爆)



■…・…□…・…■…・…□…・…■…・…□…・…■…・…□…・…■


今日のおまけ


酒瓶が入っていた箱に



侵入を試みるプリンさん。



どう考えても無理やろ。(´-ω-`)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんたママ)
2009-09-04 16:15:08
妹さんが帰られてたんですね。
半年ぶりに会って、お変わりありませんでしたか。

鯛のこぶじめに真さばとカツオの刺身。。
もう、たまんない!!
特にサバの刺身は新鮮だからこそですね。

プリンちゃん、入れるものなら、入ってみな(笑)。
頭がぬけなくなるよー。
返信する
コメントありがとうございます。 (21)
2009-09-04 16:36:48
ごんたママさん

妹はすっかりおねぇちゃんになってました。(笑)
でもまだコッチの感じが抜けきってないです。
1年も経てば都会のねーちゃんになるでしょうが。(爆)

ご近所だったらお誘いして酒盛りですね~。(笑)

プリン、もっとやるかと思ったら今回は諦めが早かったです~。(≧m≦)
返信する

コメントを投稿