pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スラムドッグ$ミリオネア

2009-04-26 19:16:06 | イギリス映画



2008年 イギリス作品 120分 GAGA=Communications配給
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE
STAFF
監督:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ボーフォイ
原作:ヴィカス・スワラップ『ぼくと1ルピーの神様』
CAST
デヴ・パテル マドゥル・ミッタル フリーダ・ピント アニル・カプール イルファン・カーン


みのさんが司会のクイズミリオネアは、ほとんど毎週欠かさず観てました。そんなお馴染みの番組とセットや流れる曲などが何もかも同じだったため、なんかあの番組をパロディにして作られた作品のような気がどうしてもしてしまいまして。(笑)むしろみのさんが海外の番組を真似した番組だったんだけどね〜
そんなこともあって、異色と言わざるを得ない作品に感じました。なかなか面白い構成ではあったんだけど、自分はもしかして「映画好き」とは言えないのかも?と、こういう作品を観ると思う…。やっぱり、知ってる俳優か好きな俳優、それかカッコいい人が出てないと退屈なんですよ…。この作品の主人公も眉毛がやけに太くてカッコ良くない…。わざとそういう容姿の彼を起用したようですが、画面映えしないんですよね。分かってます、そういうのを楽しむ作品じゃないって。スラム街の過酷な実情を描き、主人公の純粋な信念に感嘆する作品だって。でも目の保養的な部分もどうしても求めてしまうのです。なので、すっごくキレイなラティカには終始目を奪われてました〜

海外では、まだ日本には侍が歩いてて、野球を出来るスペースもないほど狭い国だなんて認識がある人がいると聞いた時は「うっそー!」なんて思ったものだけど、自分もインドに対して負けず劣らずの認識だったな インドといったらカレーと民族衣装と象。TVや携帯があるだなんて驚いたし、ボリウッド映画なんて名称で確立されてる映画界があったなんて知りませんでした 劇中流れる疾走感溢れる音楽にいたっては、ハリウッド映画に流れるそれよりも好きだったかも!思わずサントラが欲しくなってしまいました。

しっかし番組の司会者ってゲストが賞金をゲットしていくのが面白くないものなのかなぁ?ましてやそれが予想外の人物だったら尚更盛り上がりそうなものだけど?
ちなみに、昔中学時代の担任がみのさんのクイズミリオネアに出たことあります。社会の先生だったのですが、なんと歴史の問題で早々と間違えまして賞金0円・・・( ̄  ̄;)  みのさんに「社会の先生だよね…?」なんて言われてました。(笑)

【字幕翻訳:松浦美奈】


改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本 対象作品
(スティーヴン・ジェイ・シュナイダー著/ネコ パブリッシング)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーフェクト・ワールド | トップ | あなたに逢えるその日まで… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スラムドッグ$ミリオネア (だらだら無気力ブログ)
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組...
スラムドッグ$ミリオネア (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今...
スラムドッグ$ミリオネア (伊東良徳のとき・どき★かるちゃ〜)
 アカデミー賞作品賞受賞映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきました。 封切り2週目日曜日、午前中の回でしたがほぼ満席でした。さすがアカデミー賞のご威光でしょうか。しかし、封切り初日・2日目の国内動員数は5位で、1位の名探偵コナンの6分の1というのは...
スラムドッグ$ミリオネア (You got a movie)
監督 ダニー・ボイル    デーヴ・パテル    フリーダ・ピント    マドゥル・ミッタル    アニル・カプール ほか  アカデミー賞 最優秀作品賞ほか7部門受賞  ゴールデン…グローブ賞 最多4部門 受賞  インド人の俳優、スタッフを用いてイギリス人...
スラムドッグ$ミリオネア (Akira's VOICE)
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  
スラムドッグ$ミリオネア (★YUKAの気ままな有閑日記★)
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を...
スラムドッグ$ミリオネア (映画の話でコーヒーブレイク)
インド映画(といっても監督は英国人の英国映画)を見るのは「ムトゥ、踊るマハラジャ」以来。 1998年頃、この映画でちょっとしたインド映画ブームがあったけれど、 あれは一体なんだったんでしょう? ハンサムとは言えないインド人男優とエキゾチックな美人女優さん...
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力 (はらやんの映画徒然草)
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風...
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE) (シネマ・ワンダーランド)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」...
「スラムドッグ$ミリオネア」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
夢のような物語・・躍動感がありました
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008)  監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、...
スラムドッグ$ミリオネア (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:スラムドッグ$ミリオネア 制作:2008年・イギリス/アメリカ 監督:ダニー・ボイル 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、アズルディン・...