pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

おしゃれ泥棒

2011-04-27 00:28:15 | アメリカ映画(あ行)



1966年 アメリカ作品 126分 20世紀FOX配給
原題:HOW TO STEAL A MILLION
STAFF
監督:ウィリアム・ワイラー
脚本:ハリー・カーニッツ
CAST
オードリー・ヘプバーン ピーター・オトゥール イーライ・ウォラック ヒュー・グリフィス


何て漫画みたいな展開!けど面白かったー!!
最近の映画で犯罪モノといったら、やたらハイテクなものばかり出てきて、一般人の自分から見たら一体それは実現可能なのか絵空事なのかすら分からないもんばかりだけど、1966年のこの映画では、磁石で鍵を手繰り寄せたり、ブーメランで赤外線(?)に触れて警報機を二度も鳴らし、警官に誤作動と思わせて本番には警報機を切らせる、など、なかなかリアルな方法。リアルなだけにその機転や脚本の出来に、より一層感心しちゃいます。またそれがおしゃれ!現場に足を運ぶことなくパソコンのみで成し遂げる犯罪よりおしゃれなんだなぁ~。オードリーの容姿のおかげでもあるのかな。

何だか最近、前回の「チキ・チキ・バン・バン」もそうだけど、古い映画が好きになってきたかも。古い=ダサい、じゃなくて、レトロでありおしゃれであり、台詞はウィットに富んでて面白い。なんか数打ちゃ当たるとばかりに似たような作品が多い最近の映画とは違って、練りに練って大切に製作されてる作品が多いように思う。邦題も昔の作品の方がうまい。自分が生まれる前の作品に興味が出てきたよ。

パリの風景は今もこの頃も全然変わらないんだね。
パリが舞台でありながら、パリで生まれ育ったというニコル(オードリー)も、フランス人だと名乗るそのパパ(ヒュー・グリフィス)も、誰も彼も話すのは英語なのはちょっと笑ってしまった。一応気を遣った(?)のか「ダディ」とは呼ばず、フランス語風アクセントで「パパ」とは呼んでたけど。

 
今年からランキングに参加してみました。
もしよろしければ、ポチっと押して下さいね♪ σ゜ロ゜)σ エイッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。