跡地

有難うございました

本屋が潰れた

2009-12-02 17:51:25 | Weblog
わりと近くの駅の本屋が潰れた。
小学生の時なんか少し行ったりしていて、いい思い出はなかったが、悲しいな。

所謂個人経営のお店で、親子でやってるようだった。
最後に行ったのが一年くらい前で、レジの横で中学生くらいの男の子がしゃがんで漫画を読んでた。
恐らく、というか絶対店の子。
一応商売事なのに親はこれでいいの? と思ったよ。

こんなことがあっていい思いではなかった。
一週間ほど前、この店が潰れて新しい店ができるよー、と聞いてこんなことを書いてみた。

あの男の子は大丈夫だろうか……
親は仕事あるんだろうか?
近所の学校通ってるから、すぐ情報広まっちゃうよな……
挫けないでしっかり育ってほしいな。可愛かったし。


でも、店はビルの一階に入ってて、あれだけ駅の近くだしビル所有で経営してるかもなw
本屋やCDショップなんかがガンガン潰れてるらしいから、違う駅の裏手にある、あの本屋も大丈夫かな……
おじいさんがレジで、エロBL小説買った思い出の地。


私が小学生の当時モー娘。が流行ってて、アルバムを買おうと小遣い握ってCDショップに行ったことがある。
「本日はお休みです」ってシャッターに紙が貼ってあって、結局買わず今に至る。
いつ開くのか母に聞いたら、お店の人は夜逃げしたと聞いた。

CDは今の世じゃ時代遅れでネット配信にばんばん切り替わってる。
本屋以上にこっちのが厳しい世だろう。

不況で物が売れないのは分かるが、本ってそんなに売れないのかな?
ネットに切り替わるっていっても、漫画や小説ってネットじゃな……
どこでも読めて目に優しいから、買うなら紙がいい。
とか言いながら素人の作品はネットじゃ読み放題だから、金がなければそっちで補っちゃうけど。

ああ、アマゾンで購入する人が増えたのか……
私もそうだわ。参考書は現物で買いたいが、ラノベやBLなんてレジが若い人なら買いにくい。
古本市場も盛んなのかも。
新しい本なら置いてるだろうけどちょっと前の本なんて置いてないだろうし、ネットっておそろしい。

最新の画像もっと見る