光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

スロークッカーで里芋の煮っころがし♪

2012-10-27 22:01:06 | スロークッカー

諦めていた里芋がなんと1箱買えていました。福井産ではありませんが・・・・

1箱では送料が負担なので、なんとかあと5箱追加出来ました。

1箱4kgを6箱24kgです。

バラ詰めで25kgまで同梱出来るので・・・・・

 

4kgづつ袋詰めにして頂いて、大きい箱で送って頂きました。

Mサイズ4kg分です。

掘りたてで濡れた土が付いているので、箱に広げて乾かしています。

 

こちらはSサイズ

これを少しばかり「洗い芋」に挑戦

洗い芋とは福井県ではポピュラーなものです。

包丁で皮をむかず、芋洗い機に入れて川の水流で表面の薄皮を剥いだお芋です。

 

我が家には水車も無ければ川もありません。

秘密兵器、第2候補で剥いてみました。(今度紹介します)

これで1kgぐらいかな。

綺麗に剥けました。

秘密兵器、第1候補はまだ届いていないのです。

 

スロークッカーに水と麺つゆを8分目ぐらいまで入れて、フタをしました。

お芋が多くて、フタが浮いています。

まあ、平気平気!

 

ちょっと出かけて2時間後に帰って見ると、

もう、柔らかくなっています。

お芋が下がって、フタが閉まっています。

 

今日はおでん感覚で食べれます。

もう、スイッチは切りますが、明日には味も染みこんでいるでしょう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。