光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

高知の小夏

2010-05-05 23:34:05 | ジャム・マーマレード

夕方、ジュニアと農園を耕して家に着くなり

「小夏、小夏!!」


高知で買ってきた小夏、爽やかな夏の味

大きいのは中土佐の大正町市場で買った小夏。

小さいのは高知市の日曜市で買ったもの。

味くらべです。

小夏はリンゴのように薄く皮を剥き、白いわたを付けて食べます。

白いところが甘いのです。

食べやすくカットして冷蔵庫で冷やし、お風呂上りに食べるつもり




その間に残った薄い黄色い皮をピールにしました。

いつもとやり方を変えました。

乾燥して最後にグラニュー糖をまぶすぐらいなら、
砂糖を再結晶化したらどうかと以前から思っていたので実験してみました。

上手く出来ました。

乾燥する手間も省け、結晶になった砂糖も美味しいです。

無駄が無いです。





お砂糖は紅茶に合いそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。