プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

エンドルフィン

2004年11月17日 | ★プンプイ的タイ音楽★
ここんとこ音楽ネタしか書いていませんが、ご辛抱下さい。

私はいつもCDは現地調達するので、通販は利用した事がありません。 従って、数ヶ月に1度の大量仕入れとなるので、タイミングが合わなければ 『最新リリース』 から少し乗り遅れてしまいます。
そんな私がちょっと遅れて最近よく聴いているのが、『Endorphine』 です。
今年デビューした女性ボーカルと男性3名のグループですが、非常に心地良くて新人らしからぬ良い仕上がりで、個人的には今年の 『ベスト5』 に確実に入る出来栄えです。 新人だけに限れば、もちろん1等賞です。

日本では彼らの話題がほとんど出ないので、知名度もまだまだ低いかと思いますが、タイでは結構流行ってます! というのも、『シンサムカン』 が色んな所で歌われています。 ローンビアやディスコの生ライブでも頻繁に耳にします。
また、以前にこのブログでも紹介した 『The Star 2』 でも、バイトーイ(だったかな?)が歌ってました。
それから、気付かなかった方も多いと思うんですが、先日のタイフードフェスティバルの夜の部で 『PLOYちゃん』 も歌っていたんですよ! パーミーの 『プーマイテムパーク』 を歌ったのは皆様も気付いていた様ですが、エンドルフィンは知らなかった人が多かったと思います。 タイでも曲は知っていても、アーティスト名を知らないタイ人が多いぐらいですから...

そこで今回はちょっと面白い事を試してみます。
フードフェスティバルでエンドルフィンの曲を歌うPLOYちゃんの動画のリンクを貼ります!!!
照明の弱い夜に安物のビデオで手持ち撮影したので、非常に画像も悪く、僅か1コーラスだけに編集しましたが、★ここ★ をクリックして下さい。 無料のストリーミングサーバーを使っているので、最初にCMが出ますが、その後に再生されます。
パスワード付きの設定なんで、半角小文字で 『ploy』 と入力して下さい。

モッドやチャイナドールズもビデオ映像があるので、いずれアップするつもりですが、無料なんで動画なのにトータル容量が15Mしかなく、いずれは今回の動画も削除しちゃいますので、早めに見て下さいね!

←おまけ画像

プロイちゃんと ちびっ子ダンサー です。

本人の了承は取ってませんが、知り合いの孫娘なんで勝手に載せちゃいます。
この娘の母親はルークトゥンに合わせてステージで踊りまくっていました!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DAちゃん (SLY)
2004-11-17 21:12:37
Endorphineはいいよねぇ~。わても大好きです。わての中でもLana Comminsと今年の新人賞を争ってます。 DAちゃんはまだ18歳で体も小さいんだけど声量があって歌が上手い! デビュー当時はイモっぽかったんだけど、今じゃ垢抜けて可愛くなったよ。カラーコンタクトも入れ化粧も上手くなった。(本人がするのかどうかはわからないけど) 何か彼女、もんちっちに似てない? そんなんでわて、こないだコンサート(@PUMP UP)の楽屋で会った時に彼女にもんちっち人形をプレゼントしました。(笑) バックの男の子3人も礼儀正しく好感度大です。(ベースとドラムは兄弟) 彼女らも例外に漏れず日本に行きた~いと話してました。
返信する
DAちゃん (プンプイ@オーサカ)
2004-11-18 11:55:46
CDジャケットはオシャレな感じでゴマカしてましたが、モンちっち顔が邪魔して日本のオジサンファンにはウケないでしょうね!?



その点、ランナーちゃんは日本でもブレイクするのでは?と思っています。 ただ、チェンマイポップという新しいジャンルに日本人が対応出来るかが問題かと思います。 タイではライブしまくりですが、GMMもイチ押しなんですかね?



それにしても、何処の楽屋にも登場しますね! 今後はタイの音楽業界の『ドンキング』と呼ばせて頂きます!(w

年末年始にバンコクでお会い出来れば、是非パラポンさんを紹介して下さい! 私の彼女(ウワン好き)が大ファンなんで...
返信する
年末年始行けるかなぁ~(まだチケット取れてない) (SLY)
2004-11-18 12:19:00
プンプイ@オーサカ殿、毎度!

ほんとは、わての方がよっぽどプンプイかも知れない…。



彼女、Palapolのファンですか? 去年のThai Food Festival(東京)で知り合って以来、彼にはほんと親しくしてもらってます。歌もうまいし、曲もいいし、本人の性格は更にいい! 彼は誰からも好かれる人です。 そうですね、年末年始会えればぜひ会いましょう。(わてに会いたいんじゃなくて、Palapolとか…) 

PalapolとKoh Mr.Saxmanとはわて一番親しいです。
返信する
Lanna (SLY)
2004-11-18 12:29:53
Lanaの事、わては北のPALMYと呼んでます。チャンマイの雰囲気をうまく曲に取り入れてるじゃないですか? 伝統楽器とかも使って。

彼女、こないだまで、わての定宿、ディンデンのサービスアパートに長期滞在してました。彼女と初めてあったのがそこのフロント、チェックインの時に彼女降りてきてビックリ! で、フロントの女の子に聞いたらLannaで間違いなかった。 数日後今度はGMM本社の32F(だったかな?)のエレベーターホールでバッタリ! こないだアパートで会ったんだけど…と言ったら思い出してくれました。 その日はVCDの発売日でオフィスに行って一つプレゼントしてくれましたよ。 15分くらい話しができたんだけど、彼女も性格がとってもいいです。

サービスアパートの1Fにコンビニが有るんだけど、一度夜中の3時にそこで彼女と会ったこともあるよ。「サワディージャオ」って挨拶したら、「それは女性が言う挨拶なのよ」と言われました。(笑)

Endorphineと共に来年のTFFに来てもらいたいアーティストですね。
返信する
すごすぎ! (プンプイ@オーサカ)
2004-11-18 18:22:02
↑これまた、すごすぎて、コメント不可



さすが、ドンキング!!!
返信する
THE STAR 2 (SLY)
2004-11-18 18:43:03
ここに書くのはおかしいけど、ついでという事でお許しを!

プンプイ@オオサカ殿も大好きな"The Star 2"。M, US, EARN, NICK, NONG, BAITOEY, PETE, PALMの8人(名前の間違いあるかな?)によるアルバムが11/23に発売されます。タイトルは、「YOUR STAR YOUR SONGS」です。 1の時は結局VCDは出なかったんだけど、今度はVCDも出して欲しいね。Mは1のSONを超えるかな?
返信する
スター (プンプイ@オーサカ)
2004-11-18 23:47:07
とうとうCD発売ですか! これまた情報が速いですね!!



単独で売れるかどうかは分かりませんが、8人でなら確実に売れるでしょうね!? 最終回のライブをVCDにするだけでも充分売れるだけのファンは既にいると思います。 番組では全員で歌うオリジナルは1曲だけでしたが、全曲オリジナルよりも半分程度カバーの方が良い様にも思いますが、どうでしょうか? 得意のグランミー商法で!!



pack4の選曲なんて、ある意味『ズルイ』ですよね!?
返信する
Endorphine恋愛3部作 (SLY)
2004-11-20 08:00:24
Endorphineに話を戻しますが、"Puean sanit","Sing sum kun","Yah tum bab nee"の3曲をわては恋愛3部作と呼んでます。VCDではわからないんですが、PVだと全てストーリー仕立てになってて見入ってしまいます。"Puean Sanit"はVCDでも見れますが、あの女の子可愛いですね。(笑) 日本の漫画がモチーフなんでしょ?あの曲は。
返信する
Note-Toon (SLY)
2004-11-20 08:05:21
ついでなんですが、Note-Toonは聞きました?

彼女らSONY BEC TEROからGrammyに移籍してきたんですが、アルバム「A time for us」Popでいいですよ。http://www.ethaicd.com/show.php?pid=15675ぜひ聞いてみてください。
返信する
Daaちゃん/Note-Toon (プンプイ@オーサカ)
2004-11-20 23:59:46
Endorphine って、歌の上手さが第一にあるのですが、『タイ独特のマイナーコード進行のドロドロした愛だの恋だの救い様のない暗いバラード』ではなく、爽やかさが、聴いていて非常に心地よさを感じます。



Note-Toon は、以前のデビューCDは持っているのですが、今回のGMM版はまだ持っていません。 結構良さそうですね!

でも、私の中では、この手のユニットで『TK』を越えるユニットが出て来てくれません!!!
返信する