ぷくぷくの射撃雑記帳

趣味のクレー射撃を中心に、日々の出来事などを書き綴っていきます。

Xデー来たる!!

2005年11月12日 | X系イベント

今日は待ちに待ったビッグイベント「”Xデー”ブログ合同練習会」開催の日です!
射撃系のHPやブログなど、ネットでお知り合いになった方々を始め、地元の愉快な仲間達や、たまたま来て巻き込まれた?方、魂だけ抜け出て来られた方・・・などなど、大勢の射友の皆様方が一堂に会しまして、とても楽しいおでん大会・・いや・・練習会となりました。

また今回は、射撃系サイトSHOTGUN-SHOOTERS.NET<
http://www.shotgun-shooters.net/>の管理者をされているKUROさん(あとクロさんも)、 Clay Pigeon Shooting<http://www003.upp.so-net.ne.jp/clayshooting/>の管理者をされているIさん始め、書き込みなどでお名前だけは存じていた方々も多数ご参加され、私自身の射友の輪も一層広がったように感じています。

発起人であるおとうたまには、おでん一式、コーヒーセット一式、初心者用スコア記入練習用紙(スゴイ・・)、名簿などなど・・・何から何までご用意して頂き、真にありがとうございました。私、地元なのに何も出来ませんでした・・・スイマセン(←しかも遅刻だし・・・)

今回の練習会の趣旨は、射撃を始めたばかりの方、またはこれから始めようとする方などを中心に、同年代のお仲間同士で親睦を深めよう!という事でしたが
、出会いあり!笑いあり!おでんあり!と、非常に楽しく有意義な練習会になったのではないかと、役立たずな一地元民として大変嬉しく思っています。

それと今日は天気の方が心配でしたが、私の普段の行いが余程良かったと見えて、朝方には雨も完全に上がっておりました

会場の那須国際射撃場にやや?遅れて到着すると、主催者のおとうたま始め、遠方よりお越しの方々が既に数名到着されており、おとうの特製(特売品?)おでんなどもセッティング完了されておりました。おとうたまには日頃の激務でお疲れの中、これだけの準備をして頂いて・・・この企画力!面倒見の良さ!是非見習わなければなりません・・・(見習ってばっかりだな私・・・)

お昼前には面子もだいぶ揃ってきたので、自己紹介をしたり、KUROカメラマンさんによる記念撮影などを行いました。はっと気が付くとだいぶ時間も過ぎており、撃ちに来たのをすっかり忘れておりました
今日は風が強く絶好の「言い訳」日和!本職のトラップでは普段の実力を如何なく出し切った、言い訳プレーの数々を連発し、そのスコアは・・・秘密です

私の中で今回一番の目玉だったのは、「へたくそスキート射撃団?」でした。今回はトラップにやや偏り気味のメンバーでしたので、皆さんルールさえちょっとあやふやな感じです・・・
射団の中でどうやらまとも?なのは雅 吾一さんKUROさんぐらい・・・自慢のオートローダーで、なんでもこなす雅 吾一さんに、カルガモの親子よろしく皆でピヨピヨくっ付いて歩きます。

中には国体に三回連続出場中の大物ピヨや、教習射撃不合格?の方もいらしたようですが、それは言わない約束でございます(言ってる?)
私はと言えば、ピヨピヨ言いながらも無事?教習射撃にギリギリで合格する事ができました!でもスコアは本当に超ギリギリの3点・・・(目く●鼻●そ?)
雅 吾一さん、ご指導ありがとうございました!(射撃どころじゃなかったですね

いつもの練習や公式戦なども勿論楽しいのですが、今回のような大勢での練習会は楽しさの質が違うと言うか・・・全然当たらなくても射台に立っただけで思わずニンマリしてしまい、射撃を始めた頃のワクワク感を改めて思い出してしまいました。
みなさん!今回は本当に本当にありがとうございました!!
次回X2も熱く燃えます!?



今回は魂だけの参加!と主張されていた、どんちゃんさんのフォーム。
お隣は「Clay Pigeon Shooting」の管理者をされているIさん。



SHINDENさんの奥様。
紅一点にして今日一番の注目株?!「まだ3回目?ありえないですね。」とはMOONさんの弁
隣で考え中なのは旦那様のSHINDENさん。ちょっとピンチ?!(スキートは随分当ってましたね~



なにやら指導?中のおとうたま。お留守番中の奥様に言いつけますよ



那須は今回で2回目の東核さん。
美しいフォームで淡々とクレーを撃破していきます。Kメン良いなぁ・・



射撃態勢のコロゴさんと、オートマスター雅 吾一さん。(ご指導ありがとうございました!)
コロゴさんもみるみる上手くなってきています



スキート射面。
第1へた●そ射団に続く、第2射団目。こちらは「まとも」でした
射台にはSHINDENさん。愛銃ベネリの本領発揮です!
父の背を見て子供は育つ!大きい背中はおとうたま。



戦い疲れた愛銃達・・・
面倒くさくなったので、お掃除しないで帰って来ちゃいました
ちょこ!オシッコかけたらブツぞ!!



外でお掃除。三丁すべて使ったのは多分初めて・・・
お掃除も大変です


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロゴ13)
2005-11-14 16:32:43
おでん会お疲れさまでした!

本当にXデー誘って頂いてありがとうございました!こういう機会は個人でやってる人にとってはなかなか味わえない貴重な体験です。いや~ほんと楽しかったです!

またぷくぷくさんには色々教えて頂きました!その言葉を胸にまた練習に励みたいと思います!!

しかしタメは難しいですなぁ・・・
返信する
タメは・・ (ぷくぷく)
2005-11-14 17:11:54
コロゴ13さん 遠路大変お疲れ様でした



>しかしタメは難しいですなぁ・・・

確かに難しいですなぁ・・・1秒にも満たないタメの時間の中で、何をどう見る(感じる)のか、トラップ射撃の成否はそこで7~8割決まってしまうような気がしています。たぶん一生難しいままなんじゃないですかね

来年は各地に出没しようと画策しておりますので、そちらに行った時はさらに進化を遂げたコロゴさんにお会いするのを楽しみにしております(プレッシャー?
返信する
後塵を喰らう・・・ (おとうたま)
2005-11-14 21:33:11
皆さん続々とアップをしておりますな・・・モクモクと後塵を浴び続けている気がしております。



おとうは所用続きで原稿に手が回りません!ストック原稿は常に4,5本あるからこっちならいつでもアップ出来るんだけどね。まあゆっくりと来週くらいにはあげたいですね。



さて,ぷくぷく先生におかれましては初心者系の皆様のご指導に奮戦し,ご自分の射撃を忘れるほどの獅子奮迅のお働き!誠に恐れ入谷の鬼子母神様でございます。(おとうは準備関係は多少してきましたが,現地では自分が遊ぶ方が忙しくて・・・)



あ,おでんは嫁だがねは関与しておりませんので・・・全ておとうの仕込みだす!(激安スーパーの特価品鍋に放り込んだだけ!ネタバレ)



細かなことはオイオイ自分のところで書くつもりですが,今回のようなモノで一人でも多くの方が楽しい射撃の魅力にとりつかれて頂ければ幸いですね。
返信する
土曜はお疲れ様でした。 (SHINDEN)
2005-11-14 23:02:20
こんばんわSHINDENです、みなさんブログが今回は早い・・・私はまだ下書き中です。

ぷくぷくさんの華麗な射撃を拝見するのは2回目ですが、スライドによる2矢でクレーを撃ち落したのはすごかったです。カッコ良かったです!

ビデオも撮っておきましたので。

またご一緒して下さい。

SHINDEN妻です。今回はご一緒出来て楽しかったです。私達のような初心者にご指導いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした! (ぷくぷく)
2005-11-15 08:46:34
>>おとうたま

全部準備して頂いた上に、写真編集まで押し付けてしまいまして・・・でも楽しみにしております!ありがとうございました

例のスライド編集も大変そうですけど、素敵な思い出になるよう頑張ってあげてください



指導なんて出来ないっス・・なんか雑談(無駄話?)してただけかなぁ・・・でもそういうのが楽しいわけですからね!(得意の言い訳)みなさんに楽しんで頂けたなら、地元民としても大変嬉しいです。

「X2スキートリベンジ(どうでしょう風)」も、よろしくお願いしま~す



>>SHINDENさん

いや~自動銃もスキートも、もうちょっと当たると思ってたんですけどね・・・とんだ醜態をお見せしてしまいました



でも楽しかったですね!ベネリもベレッタもいつも置いてけぼりなので、久々に出番が回ってきて喜んでくれたと思います

SHINDENさんに負けないベネラーになるべく、X2までに特訓しておきます!



奥様も遠路お疲れ様でした始めたばかりとは思えないほど堂々と撃たれていましたね!ご夫婦で同じ趣味に取り組めるなんて、本当にうらやましいです今度うちの嫁に会ったら、ちょっと言ってやっていただけませんか?!
返信する
お疲れ様でした (東核@19日はジャイアント)
2005-11-15 08:51:14
おはようございます、東核です。

レスが遅くなりました。ぷくぷくさんのコールする前の一瞬は本当に集中しているのが伝わってきました。



私は目指している射撃のカケラもできずに撃沈・・・自分で勝手に難しくしてしまっている・・・そんな感じでした。いかに自分の世界に入れるか、いかに自分の世界を作る事が出来るか。そして照星とクレーを合わせる・・・イメージ作りも大切ですね。



Xデーでは失中しても何故か楽しくて、久々に「遊び感覚」を心底楽しんだ感じでした。次回X2では今よりももう少し成長していたいなぁと思います。



またご一緒してください。では
返信する
お疲れさまでした! (MOON)
2005-11-15 12:58:46
皆様、先日はお疲れさまでした。

特におとうたまやぷくぷくさんには事前の準備など、お世話になりました。

その甲斐あって、あんなににぎわっている那須を見たのは久しぶりな感じがします。また暖かくなった頃、那須で集まりたいですね。

冬の間は、ニッコーや羽黒に通うことになりそうなので、お会いしたときは宜しくお願いします。
返信する
お疲れさまでした~ (ぷくぷく)
2005-11-15 13:31:44
>>東核さん こんにちは。

>イメージ作りも大切ですね。

そうですね~トラップって最後は感覚とかイメージの部分が大きいですよね~

でも私の場合イメージ通りの射撃が出来た時って、射撃の記憶があまり残ってない・・・なんで?



今月末か来月辺りは、ジャイアントにも様子見を兼ねて(来年の為に)練習に行こうと思っています。もし都合が合うようでしたら、またお付き合い下さ~い

今度はそちらのホーム・・いじめないで下さい



>>MOONさん

お疲れ様&お世話になりました!

確かに大会以外では滅多に見れない大盛況振りでしたねEさんなども目をパチクリしながら入って来てましたし



え~・・・MOONさんも行っちゃうのか・・・U-sonさんも猟期に入ったらあんまり来れないって言ってたし・・・これからの季節、寂しくなりますな
返信する
楽しさがひしひし伝わってきました (べと)
2005-11-15 13:39:52
みなさんの笑顔がジンジンと伝わります。

今回はおじゃまできませんでしたが、いつか絶対参加したいです。

参加できなくてあまりにもくやしかったのでブログ怒涛の更新をやらかしてしまいました。

でわっ
返信する
ジャイアント行き (ぷくぷく)
2005-11-15 13:40:22
今月末はG馬公式が入ってるや・・・

来月ですな
返信する

コメントを投稿