プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

初夏の貴船へ

2014-07-15 | 京都
この日曜日に京都の奥座敷・貴船へ行ってきました。
朝から生憎の・・・ところが昼前には止んで、ラッキー~

出町柳から叡山電車に乗りかえて、貴船口へ。

   

叡山電車はこんなパノラマカーが走っています。
窓向きのカップルシート有り。

   

貴船ではは上がっていましたが、霧がかかってムシムシ

   

私たちは川床料理を予約して出掛けたので、
貴船口から車の送迎付き。
歩けば30分ほどかかります。

   

貴船川にかかる川床が見えてきました。
川沿いにずらっと料理旅館が並んでいます。
生憎のお天気でしたが、どうにか川床料理を楽しむことが出来ました

   

お昼を食べた後に、貴船神社へ参拝。

   

   

貴船神社では、七夕笹飾りをやっていました。
もう七夕(7/7)は過ぎてるから。。。と思ったら
7/1から8/15まで、七夕笹飾りのライトアップをしているとのこと。

   

   

   

縁結びの神として有名なだけあって、恋愛祈願の短冊が多かったような。。。

   

流石に京都はゆかた姿の人も多かったです。祇園祭りも近いしね。

   

   

本宮参拝の後は、川に沿って上がり奥の宮へ。。。
途中にある川床料理旅館、どこも良さそう。

   

   

   

 

この先が奥の宮です。

   

   

貴船神社の七夕飾りで賑やかな時期に行けて良かったです
鞍馬山には昔行ったことがあったのですが、貴船へ行ったのは初めて(のはず)。
川床がまた風流で清々しいこと
とても気に入りました~、京都はまだまだ奥深いですね。
今回は生憎のお天気だったので
梅雨明けの後にもう一度訪れたい場所です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅中グランカフェ「ファース... | トップ | 貴船「喜らく」の川床料理 »
最新の画像もっと見る