プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ローマ2日目(3)~コロッセオ

2012-05-17 | イタリア

聖なる道を抜けると目の前に現れるのが3つ目の凱旋門、コンスタンティヌス帝の凱旋門。
高さ28m、ローマの中では一番大きな門だそう。
そして『ローマの休日』でアン王女がアメリカ人新聞記者に起こされたのが、この門の下。

ちょうどローマっ子の結婚式の記念撮影をしていて絵になる~ステキお幸せに♪


そして、現われたるは。。。

     

どどど~んのド迫力。そして長蛇の列 ↑↓

     

しか~し、ローマパスの頁で書いたように左の列がローマパス専用口なのだ。

 
 
中に入って2階への階段を上がるとすぐ目に飛び込んでくるのが十字架。
コロッセオは後に迫害時代に殉教したキリスト教徒たちを祀る場となっているからなのだ。

コロッセオは72年に建設が始められてるってこりゃほんとに古い。

 

そんな時代にこれだけの建築物が造れるなんてね。。。古代ローマ人の建設技術おそるべし!

それもとてもお洒落なのだ。
外壁は3種類(下からドーリス、イオニア、コリント)だし、各アーチ部分には彫像が飾られていたって。

     

地下は有名な猛獣の檻などがあったところ。
檻はそのままウィンチで闘いの場まで引き上げられたらしい。

     

せり出して眺めれる場所があるのだけど、凄い人でした。

      

向かい側まで歩いていくと以前はなかった”再現アリーナ(闘技場の舞台)”が出来ていました。
解りやすいけど う~ぬ、これは要らんな。
手を加えずそのまま自然?な姿で置いてて欲しかったな。。。


 

ぐるっと一周していると、外の眺めのいいところに出たよ。

     

そして一周した辺りでBOOKショップにてお買い物。
↓この本はとってもすぐれもので、現在の姿と再現した姿が見れるようになっているの。


     
     

と、ここでこの後とんでもない事件が発生!!


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ2日目(2)~フォロ・... | トップ | ???な財布 »
最新の画像もっと見る