プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

糸満ダイビング1本目~岡波島

2016-11-28 | ダイビング

さぁて、弾丸沖縄ダイビング旅行の続きです。
今回も、着いた日2本のみの弾丸ダイビング旅行でした。
最初は宜野湾でのボートダイビング希望だったのですが、
ボートのメンテナンス中とかで、宜野湾では潜れないことに。
それで急遽、糸満のポイントに変更となりました。

糸満で潜るのは、今回初めて。
随分以前に大度海岸でシュノーケルはした事あったけどね。
糸満なら那覇空港から近くて便利~♪
こんなポイントがあったとは!!
着いた日ダイビングに打って付けのポイントです。

まず1本目は、岡波島。
ボード相乗りのもう1組のリクエストで、
ジョーフィッシュ狙いだとか
私たちもジョーフィッシュは見たことが無いので楽しみ♪

   

10分程でポイント到着です。

   

飛び込んですぐ居たのは、ハナキンチャクフグ。

   

透明度はあまりよくないですね。10mとか。



   

そして、ガイドが見つけてくれた、ジョーフィッシュ。
ジョーフィッシュはとても臆病なのでゆっくり近づくこと!とのおふれ有り。
適当に一枚写真を撮ったら偶然にも写っておりました~



ところが、この後すぐ穴の中に入っちゃって。。。泣
肉眼では確認出来なかったのが悔やまれます。

こちらはひょっこり顔を出すテンクロスジギンボ。

      

こっちはそんな臆病では無いのか、段々首が伸びてきた~~~笑

   

それから可憐なピンク色したハナビラクマノミ。

   

こちらはソライロイボウミウシ。

   

私が見つけた10cm程のタテヒダイボウミウシ。

   

最後はクマノミの大家族に癒して貰いました。



と、1年以上ブランクがあったので
1本目は体がガチガチ。
おまけにウェイトが合ってなくて(軽くて)
沈むのに苦労しました。
ちゃんと自分で5mmのウェットスーツの時の重りを覚えていなくちゃいけませんでした。


潜水時間 46分、最大深度 17.6m、水温 26度、 透明度 10m







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンコクのお土産(頂き物) | トップ | 糸満ダイビング2本目~名城沖 »
最新の画像もっと見る