プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

宜野湾ダイビング1本目(カマジーガマ)

2013-11-29 | ダイビング
那覇空港に11時半頃到着。
着いてすぐショップのお迎え、そして車で向かった先は宜野湾です。

   

宜野湾マリーナ。。。レジャーヨットの並んだお洒落なマリーナ、
そんな中から出るダイビング船・・・ちょっと浮いてますね(笑)

   

ものの10分ほどでポイントに到着、近いのが嬉しい♪
1本目は「カマジーガマ」

   

水深5mほどの所に、ポツポツと見える洞窟の穴3個から下を除くと

   

   

1m弱ほどのロウニンアジが2匹、悠々と泳いでおりました!
デカイ!!
でもこの2個体はまだ小さい方らしく、大きいのは1m以上になるらしい。

ロウニンアジは今までグアムのギャブ2や宮古島のロウニンドロップで見ておりますが
ここの方が大きく感じたけど・・・

この洞窟には入ったら駄目という規則になっているので
ちょっと下方なのが残念ですが、穴の上から動画も撮ってみました~。



ロウニンアジを堪能した後は、のんびり海中散策。

   

グルクンの大群に。。。

   

ソフトコーラル。。。

   

目の前を泳ぐのはアカククリ2匹。。。
ナンヨウツバメウオに姿は似てますが、お口が尖っているのが特徴とか。

   

癒し系ハマクマノミちゃんに。。。

   

シャコ貝とツノキイボウミウシ。。。

 

   

そしてコクテンフグの幼魚はぷっくり。。。相当怒っちゃってますが、そこがまた可愛い♪

    

と、1本目終了です。



■ 最大水深 19.4m  潜水時間 49分  透明度 15m  水温 22度

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストダイビングはまたまた... | トップ | 宜野湾ダイビング2本目(コー... »
最新の画像もっと見る