プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

サピ島でボートダイビング

2015-10-09 | ダイビング

サピ島で、ダイビングが出来たらなぁ~、と
島に着いてからショップを探すと、桟橋近くにありました。
そこで、ダイビングをしたいと言うとすぐOK!ってことで
1本だけですが、ドリフトダイビングをすることに。

ガイド男女2名にボートDrの3名スタッフに
お客は私達2名ともう一人数百本経験者のマレー人?っぽいおじさん、
合計6名ボートに乗って出発です。

   

サピ島沖、数分でポイントに到着。
残念ながら、ポイント名は聞き忘れました。

エアー抜きながらするする海に入るとこんな感じ。



サンゴの種類もなかなか多くて綺麗。

   

ビーチと違って透明度はまだマシですが、それでもニゴニゴ。

   

あ!このイソギンチャクの中には、もしかして。。。

   

と、覗くとやはりカクレクマノミがいました!

   

   

こちらは大きなウミウチワっぽいサンゴ。

   

ガイドのお兄さんがウミウシ見つけて教えてくれました。

 
 

左上のウミウシは初めて見たかも!?
キイロイボウミウシかな?
他のはユキヤマ、ハイイロイボ、コイボウミウシでしょうか?

   

   

ガイドのお兄さんが何やら発見!
そちらを見るとネムリブカか何か1m超えの魚が。。。
慌てて写真を撮るも何も写ってない 残念

   

   

この辺りでクニパのエアーが残り50を切ったので
女性ガイドとクニパの2人は先に浮上することに。

私ともう一人のおじさんと男性ガイドの3人は後6分程海中散策。



最後に見た魚影が凄かった~。




■最大水深21.1m  潜水時間48分  透明度10mぐらい?  水温31度


クニパは風邪気味の体調不良の中、よく頑張って潜れました。
エアーの減りが早かったというより、
最初からエアーの入りが少なかったのよね。
いつものショップなら200l以上入れてくれてるのが
私のタンクは170lぐらいしか入ってなかったし。

今回日本人スタッフはいないショップで少し不安だったけど
リゾート地で初めてのショップでも無事潜れることが解り、
今後の自信となった1本でした♪

私達は島で現地申し込みをして一人1本RM250支払いました。
これって、もしかしてボラレタのかと思ったけど、相場だったようです。
島で申し込むよりコタキナバルのショップのツアーで申し込んだ方が
送迎&ボート&ランチ付きでお得になったらしいですよ。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタキナバル三日目~2島めぐ... | トップ | 三日目の夕食も海鮮レストラ... »
最新の画像もっと見る