プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

新幹線から富士山は何分間見える?

2014-10-01 | 日常のつぶやき

新幹線で東京方面へ向かう時って、富士山を見たいですよね

9/14横浜へ向かう時、
新幹線に乗る直前に座席指定を取ると窓際(E席)がとれませんでした
ところがその日はすっぽり雲隠れしていて富士山のお姿は見えず。。。

次の9/21、8:00発東京行き上り新幹線は前もって進行方向左側の2列席を確保。
富士山撮影準備の第一段階クリア

富士山が見えてくるのは。。。
名古屋駅を通過後、浜名湖が見えてきて暫くすると浜松駅を通過、
それから掛川駅を通過して次に静岡駅を通過。。。
そろそろ近づいてきます。
静岡駅を通過後、トンネルを3つ通り過ぎると
いよいよ富士山の登場です。

富士川鉄橋と富士山。ここが一番好きなポイントです

   

   

コンデジの撮影時刻を見ると9時46分。
新大阪駅を8時に出たので約1時間45分後に富士山が見えるという事!
(のぞみの場合)
3つ目のトンネルぐらいからを窓際に着けてスタンバイしていないと
あっと言う間に通りすぎてしまいます(準備第二)

富士山が見えて1分後に新富士駅通過。
その後は建物や

   

防音壁や

   

   

鉄塔や

   

電線やら

   

いろいろ障害物が入ってくるので
望遠にして山頂付近の撮影。

   

   

最後に撮影した時刻を見ると9時48分。
富士山の綺麗に見える時間は約3分間というところでしょうか
さらにシャッターシャンスは最初の数秒

毎度毎度、新幹線の中から富士山撮影を試みるものの
あ~難しい

東海道新幹線の開業50年
どんどん進化して速くなるのは嬉しいけれど、
富士山だけはもうちょっと見ていたいかな。。。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの京阪ゴルフ倶楽部 | トップ | 日光・奥日光二泊三日の旅☆ »
最新の画像もっと見る