ライトウェイ シェファードでの自転車活動日記

ライトウェイ シェファード 2013 での日々の日記的なもの

シェファードにバーエンドバー取り付け その1

2014-07-01 17:08:08 | シェファード
最近フラットバーを普通に握っている態勢が辛くて、グリップエンドを横から握っていたりします。
シティサイクルだと全然苦でもないんですけど、前傾姿勢だからですかね?シティサイクルだとバックスイープついてるからですかね?
なるほどドロップハンドルかー、と最近思うわけです。

ドロハン化するにしても、ドロハン自体は安くても、他諸々考えると2諭吉さんは余裕で飛んで行きそうなので、フラバの人が辿り着く先、バーエンドバー取り付けと至ったわけでございます。

早速あさひでこの2点を買ってきました。
ショートにするか悩みましたが、大は小を兼ねるよねって事でこれに。
こっちが微妙に安かったってのもあるんですけどね。

シェファード純正のグリップ。
はめ込み型?のものなので、内にずらしてそのまま利用ってのは無理ですね。
グリップとバーの間にマイナスドライバー差し込んで、霧吹きで水入れ込んでグリグリ回して取る、どなたかのブログで見た方法でさっくり(20分かかったわ)外しまして、
このように外れました。
これが一番手間がかかる作業だとは…

仮付けして走ってみると、だいたいこれぐらいの位置が良さそう、ってなわけで
突然のパイプカッターさん登場。
使用頻度ははっきり言って数年に1度ですが、あると便利な道具ですね。

結構パイプ厚いのね。

で、バーエンドバー取り付けは終了です。

続きのバーテープはその2にて。
今から巻き方ググってきます。


コメントを投稿